【ワンピース考察】シャンクスVSルフィが最終回結末?伏線はどこに?

ワンピース 考察 シャンクスワンピース

漫画『ワンピース』の主人公ルフィに、一番影響を与えた人物シャンクスについて、ルフィーとの関わりなどのエピソードを紐解きながら、今後のシャンクスとルフィのお話がどうなっていくのか考察していきたいと思います。
今回、考察していくのが以下の3点になります。

  • シャンクスは悪魔の実の能力者説
  • シャンクス最強説
  • 最終決戦はルフィVSシャンクス説

どれもありえる説ですよね。
しかし、その伏線はどこにあったのか気になりますよね。
ルフィの憧れの人物であり、ルフィの兄貴的な人物でもあるシャンクスですが、現在新世界の四皇編で、四皇の一人でありながら、なかなか登場しないキャラクターであるので分からない方も多い事でしょう。
それでは早速、漫画『ワンピース』のお話の初期にルフィが目標と夢を持ち、物語を紡ぎだしたきっかけの人物である、シャンクス のエピソードや、現在のシャンクスが四皇である状況から、予想される、ルフィとシャックスの展開を考察していきます。
最後までお付き合いお願いします。
関連記事:【ワンピース考察】シャンクスは悪魔の実の能力者で確定?
関連記事:シャンクスの左腕と悪魔の実の関係性は?伏線もご紹介
関連記事:シャンクスは悪魔の実の能力者?グリフォンの強さとは?
関連記事:ワンピース最新刊88巻無料を電子書籍アプリで読める方法

スポンサーリンク

シャンクスの生い立ち


 

D・ロジャーが託した麦わら帽子

シャンクスは、『ロジャー海賊団』の雑用係でした。
ロジャー海賊団の一員として過ごす間に、ゴール・D・ロジャーに可愛がられ、ロジャーから麦わら帽子をもらった。
ロジャー海賊団が解体し、ロジャー処刑を涙しながら見届けました。
その後、東の海などでヤソップなどを強力な仲間を人望と力で集め、赤髪海賊団を旗揚げし、その名を轟かせていた時、幼かったルフィと出会いました。
 

麦わら帽子をルフィに託すシャンクス

純粋な心で一途に夢を語るルフィとの出会い。
ルフィがシャンクスに影響を受けたと同様、シャンクスもルフィから影響を受けたのです。
ルフィは、シャンクスが言うことさえ出来なかった言葉をいとも簡単に言いました、それは、処刑されたゴール・D・ロジャーの言葉と同じでした。
夢は『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を見つけ海賊王になることー屈託なく語る少年ルフィに、シャンクスは言葉でなく物で全てを託しました。
ルフィの宝物『麦わら帽子』です。シャンクスは海賊王になると語っていたゴール・D・ロジャー言葉を語るルフィに麦わら帽子を渡しました。
 

ルフィを助けるために片腕を失ったシャンクス

悪魔の実を食べた人物は、海から嫌われ海に殺されます。
ルフィは海賊王になりたい夢を持ちながら、海に嫌われる悪魔の実の能力を持っていました。
海に落ちたルフィを救った時、シャンクスは片腕を失いました。
それでも助けたかったほどの存在がルフィだったのでした。

【ワンピース考察】シャンクスは悪魔の実の能力者?

 

シャンクスの力

海軍大将である赤犬の攻撃を剣のみでかわす力を持っていますが、賞金金額も謎、四皇の一人であるという現状を考えると、
『想像がつかない力を持っている』
ということしか、現状では言えない状況です。
 

シャンクスは悪魔の実の能力を持っているのか?

ぶっちゃけて言ってしまっていいでしょうか?
作者の尾田さんとスタッフの設計図でどうにでも説明がつくように、宙ぶらりんの設定にしてある状態だと思います、ということです。
『トキトキの実』の能力を持っているのでは?という考察もありますが、反論するだけの設定も描写もありません。
逆に悪魔の実を持っていない設定も、考えられます。
シャンクスがルフィーを助けるのに海に飛び込んだシーンがありますよね?
海に飛び込めたということは、悪魔の実を食べていない理由にもなりますが、同時に
シャンクスが腕を失った理由が判明していません。
海に嫌われていたから腕を失ったという説も否定できないですよね。
要は、シャンクスの設定は、現在『どっちにでもいいように放置』しているだと考察するのが府に落ちような気がしませんか?
ルフィがどう動くかで、シャンクスの能力を決定するために、どちらに転んでもいいように宙ぶらりんの状態にしているのがシャンクスということなのだということです。
シャンクスは、ルフィにとって憧れの人物であり、命の恩人です。
ルフィが海賊王になるという夢に、片腕を失いながらルフィを助け、麦わら帽子を託したシャンクスが、ルフィの『麦わら海賊団』の障壁になる描写はありません。
しかしです。
シャンクスもかって、D・ロジャースに麦わら帽子を託され、今や四皇の一人です。
シャンクスが、ルフィに全てを託したなら、現在、なぜ四皇の一人で君臨しながら、力をつけつつあるルフィの危機に一切助けを出さないのでしょうか?
 

トキトキの実の能力とは?

トキトキの実である事を仮定して、どのような能力が使用可能になるのか予想してみます。

  1. 時を操る。
  2. 未来と過去を行き来する事ができる。
  3. 時の狭間に身を置くことができる。

3つあげてみました。
正直どれもチート級の能力ですね(笑)
?の時を操ることができるについては、アバウトですが先ほどお話した頂上戦争の、場面に急に現れたシャンクスは一度時を、止めて頂上戦争の場所についたら再び、時を再生するという能力を使ったのでは、ないでしょうか。
まあこんな事ができたら、勝てる者はいなくなるわけですが、追加で言うなら時を操っている時は、相手に攻撃、干渉する事はできない。
という条件付きなら現実味がありそう(?)
?はタイムマシーンみたいな能力です。
過去と現在、そして未来を行き来する事が、できれば白ひげの終わりも予想できたでしょうし、頂上戦争で自分が終りにさせなきゃいけない、未来も感じ取れたのかもしれませんね。
ついでに言うなら白ひげにティーチを追う、エースを止めてくれと頼んだのも不吉な未来を、あらかじめわかっていたからかもしれません。
最後ですが時空の狭間に、自分自身が移動できる能力。
例えばシャンクスが危機になったら、現実世界から回避して時空の狭間に、逃げ出すことで誰も攻撃できなくさせる。
ということですが、これは反則すぎますかね(笑)
これが出来たらワンピースの世界観が、大きく変わってきちゃいそうですし。
タイムマシーンみたいな事ができたり、時を操れたらはっきりいってせこいですよね←
トキトキの実は果たして実現するのでしょうか。

【ワンピース考察】シャンクス最強説は本当?


能力者じゃないと仮定するとなぜシャンクスは能力者じゃないにも関わらず多くの海賊や政府を脅かしているのでしょうか?
その秘密がとにかく気になるので早速過去の伏線を元にシャンクスの強さを考察してみることにします。
ワンピースの四皇の中でも唯一、凶悪なイメージがない赤髪のシャンクス。
四皇といえば新世界編では

  • ティーチ(凶悪、犯罪者集団)
  • カイドウ(凶悪アニマル集団)
  • ビックマム(お菓子への執着心が世界1)

などの名前があがりますがどの四皇もとにかく癖ものが多いことが分かっています。
ですがなぜ赤髪のシャンクスにはそんなイメージがありません。
ナミの過去のシャンクスに対する回想からは

  • 「悪い噂をきかない」

また五老星の1人からも

  • 「暴れさせればこそ手に負えん」
  • 「自分から世界をどうしようという男でもない」

といった伏線があるようにシャンクスは自由気ままな海賊と言った感じがします。
これに関しては元々ロジャー海賊団にいた船長ロジャーの意思を受け継いでいるそんな感じがしますね。
ですが気にあるのが五老星の1人のこの言葉

  • 「暴れさせればこそ手に負えん」

という言葉。
この裏側こそまさにワンピースを目指す各海賊団が赤髪のシャンクスを恐れる理由が隠されているのではないでしょうか?
手に負えないって一体どういうことなのか?
管理人なりに考察してみたところ、シャンクスは覇気を極めた人間である!といった結論になりました。
サボが能力者ではないのに竜の爪にみたてた爪の能力を持っているように、シャンクスもおそらく同じような能力を持っていると思われます。
そしてその攻撃は一撃必殺系の可能性が高い。
しかもその必殺技が覇王色を纏いながら行う技だとすれば、五老星の「暴れさせれば…」の意味もつながりますからね。
覇気を使えない、覇気に弱い人間はバッタバタ倒れ、また覇気使いは防御しきれず攻撃を受け倒れる。
こう考えると赤髪のシャンクスの強さがやばすぎる!ってなっちゃいます。
普段は優しいシャンクスですが、起こると目つきや顔つきが一気に豹変しますからね。
まるで二重人格のようなその性格と覇王色の力にシャンクスの真の強さが隠されているのかもしれません。
関連記事:【ワンピース考察】シャンクスは悪魔の実の能力者で確定?
 

【ワンピース考察】最終決戦はルフィVSシャンクス?


ストーリーと現実をごちゃまぜにしてしまいますが、ワンピース人気で、おそらく最初の尾田先生の設計ストーリーから世界観は膨張を続けています。
しかし、それでいて伏線回収に致命的な破綻をしないで連載しているのは何故でしょうか?
最初のワンピースの最終エピソードを描かないでとってあるから、でないでしょうか?
そして、ストーリー当初から登場させ、今は全く話に関わらせない人物であり、ルフィにとって大事な人物と言えば
『シャンクス』
彼以外いません。
 

膨れ上がった『ワンピース』を収束させる鍵はシャンクスにあり?

漫画にしろ、小説にしろ長編ストーリーは、『設計図』が必要です。
でないと、話が破綻しますよね。
しかも、作者より深い考察が、人気出れば出るほど、掘り下げた考察が出てくるのです。
私見かつ無茶ぶり考察ですが、『エバンゲリオン』という作品を挙げておきたと思います。
考察するファンの方の考えが深すぎて作品のリメークに時間がかかっている象徴の作品な気がしてならないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
『エバンゲリオン』と『ワンピース』という一見、アニメ作品になってる以外、共通点ないように見える二つの作品について、以下考察してみたいと思います。
 

最終決戦のシャンクス説の伏線について

『ワンピース』と『エバンゲリオン』の決定的な違いは、『ワンピース』がまだ最終回を迎えていないことです。
そして、最重要人物である『シャンクス』について、初期で触れて以来、詳細を全く描かないことーこれって、キーポイントであると考えられます。
 

シャンクスはワンピースの最終章である説について

作者側、読み手側の両方から、ともに愛されるルフィに関わる人物で、『麦わら海賊団』に関わっていない人物こそ、ワンピースの最終ストーリーの人物でないでしょうか?
つまり、シャンクスです。
最初からそのような設計であったなら、途中のストーリーで下手に関わらせてストーリーが破綻するのを回避させることが大事になってくると思うんですが、皆さんはどう思われますか?

兄または親を乗り越えていくストーリーで完結?


シャンクスという人物の『ワンピース』という世界観の中でかんがえると。
シャンクスには、ルフィの恩人であり憧れであっても、敵対する人物描写はありません。
しかし、『ワンピース』の世界観が人間そのものであると考えると、一方でシャンクスは、若い世代が乗り越えていく世代という設定なのが見えてきます。
子供が親の背中を追い、追いつき、追い抜いていく…。
これを『ワンピース』の世界でやるなら、シャンクスの背中を追い続けるルフィという構図です。
そしてこれこそが、『ワンピース』の世界観を全て網羅する最終話であるならば。
シャンクスが今、一切の大筋から語られないのも、うなずけてしまうのではないでしょうか。
シャンクスこそ、ルフィの最終決戦の最大の敵なのでは?という説が有力と思うのです。
関連記事:シャンクスは悪魔の実の能力者?グリフォンの強さとは?
 

漫画『ワンピース』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

ワンピース 87巻 ネタバレ

  • 漫画『ワンピース』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『ワンピース』第87巻を今すぐ読みたい!

そんな、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。

若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、漫画だけではありません!!!
アニメ『ワンピース』も見放題ですよ!!!
ワンピース ネタバレ 886話
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

憎んでいないのに、敵対する相手でないはずなのに。
それでも対立する構図が、現状の世界で起こっていますよね。
それは、肯定すべき『人間の進化』であり『危惧すべき未来』であるーその警鐘が壮大な
『ワンピース』の世界観であると考えられないでしょうか?
世界を一つにピースにまとめるのって、現実では全く成功していません。
では、世界が『一つのピースにまとまる=ワンピース』になるために必要なことって何でしょうか?
人間として『成長』することではないでしょうか?
人間は成長するのに、まず自分の前の世代を目標にして飛び越えていこうとしますよね。
その大きな目標が、ルフィにとっての『シャンクス』だとすれば、『シャンクス』がルフィーが主人公である『ワンピース』の最終地点であるという予想を立てざるを得ないと思います。
様々な見解があると思いますし、一つの予想としての考察を、書かせていただきました。
皆さんは、どんな結末を予想されていますか?

タイトルとURLをコピーしました