rarファイルでの漫画の読み方は?「Leeyes」の使い方も

rar 漫画 読み方zip

今回は、漫画をスマホで読む時の主流でもあるrarファイルの読み方や読む時にオススメするコミックビューアアプリ「Leeyes」の使い方について詳しくご説明していきます。
漫画を電子書籍やスマートフォンで読む時に、一般的な方法の一つがrarファイルを用いた読み方です。
最近では当たり前のように電子書籍バージョンの漫画も発売されており、場所を必要としないので、人気が出ている読み方でもあります。
しかし、普通にダウンロードしてもrarファイルが開けなくて、漫画を読むことができなったりした経験はありませんか?
また、電子書籍初心者でイマイチ使い方が分からないという方もいると思います。
ここでは、rarファイルでの快適な漫画の読み方と読む時にオススメするコミックビューアアプリ「Leeyes」の使い方についても紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

rarファイルで漫画を読む場合は「Leeyes」がオススメ

rar 漫画 読み方
スキャナーで取り込んだり、ネットからパソコン(PC)に保存した漫画や雑誌の画像を、快適に見るためのソフトがPC漫画ビューアです。
または、コミックビューアとも呼ばれています。
見開き表示で漫画を読むように閲覧したり、マウスクリックやキーボードのボタンクリック等で簡単にページをめくることも可能で、まるで本当の本を読んでいるかのように漫画を閲覧することが可能になります。
もちろん、画像であればなんでもみれるので、自分が撮りためている写真を本を読む感覚で見ることも可能。
しおり機能や書庫(本棚)機能もあるので、画像の整理・整頓にも便利です。
今回は数あるPC漫画ビューアソフトの中でも、無料で高機能・圧縮ファイルの閲覧も可能な、管理人イチオシのフリーソフト、「Leeyes」の使い方/初期設定方法についてまとめてみます。
 

漫画ビューア『Leeyes』をダウンロードするには?

まずは、PC漫画ビューア『Leeyes』の本体プログラムをダウンロードします。
続いて、ダウンロードした『leeyes***.zip』を解凍します。
通常はダブルクリックで可能かと思いますが、解凍ソフトが必要な方は、当ブログで紹介している『CubeIce』がおすすめです。
解凍後のファイル画面はそのまま開いておきましょう。
なお、この「Leeyes」はレジストリを使用しません。
そのため、インストールといっても解凍するだけで使用できます。
Leeyesフォルダを適当な場所に保存したら、中にある『Leeyes.exe』をダブルクリックするだけで起動できます。
よく使う場合は、適当な場所にフォルダを保存し、『Leeyes.exe』の上でマウスを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)でデスクトップ上にショートカットを作成可能ですね。
また、USBメモリに保存して持ち歩くことも可能です。
 

『Leeyes』の使い方は?

漫画ビューア『Leeyes』の使い方は簡単です。
読みたい、閲覧したい画像や書庫(zipやrarファイルなど)を直接Leeyesのショートカットにドラッグ&ドロップするだけ。
もしくは上部メニューのファイル→開くからも操作可能。
さらには、画面左部分のフォルダツリーから選択することもできます。
また、本棚機能もあるので、よく読む本などは整理しておけば読み直しやすくなります。
とにかく、漫画をウィンドウズで読むなら、この“ Leeyes ”は必携のソフトだと思いますよ!

rarファイル以外で漫画を読むには「Perfect Viewer」もオススメ

rar 漫画 読み方
先にアンドロイド側でファイルマネージャーを使い、内部ストレージ(SDカード含)に任意のフォルダを作ります。
今回は仮に『Book』とします。
※Android 5.0以降でSDカードへの書き込みはプリインストールされたファイルマネージャーを使ってください。
新しく作ったBookフォルダに漫画の.zipファイルを入れて下さい。
※Androidにzipファイルを移動するにはパソコンを使う(有線接続、SDカード)か、クラウドを使用すると良いと思います。
次に⇒ Perfect Viewer をインストールします。
PDFファイルを読み込ませたい時は予めプラグインをインストールしておくことをお薦めします。
『本棚フォルダを指定する』を選択し、先に作っておいた『Book』を指定し『OK』
スクリーンの割当は普通で良いと思います(私は普通で使用しています)
※後から設定で変更することも可能です。
次に黄色で囲んだところを選択する(同期)と『スキャン方法を選んでください』とでるので青く囲った高速スキャンを選択します。
このスキャンをしないと本棚に漫画は表示されませんし、新しく本を追加した時もスキャンをする必要があります。
白色に囲んだ本棚に、Bookのフォルダに入れておいた漫画(zip.rar)が読み込まれます。
これでとりあえず漫画が読めるようになります。
一度、読み込んだ漫画を開いて右側/左側タッチするとページが遷移しますので試して下さい。
左サイド1タップごとに1ページ先に進みます。
 

設定でさらに使いやすくするには?

タッチスクリーン設定で『全画面表示』 画像の向き『縦方向』
移動と切り替えのキャッシュ『自動で次/前のフォルダを開く』にチェック、『ページ遷移の効果』は、なしにします。
ただ初期設定では読みにくい場合もあるので、読みやすくなるようにレイアウトを調整しておきます。
ページのレイアウトを『自動単体ページ』
スケール方法を『最適表示』にします。
これで読みやすくなっています。
本を削除する時に、SDカードの権限を求められた場合は右上の設定>一番下の『SDカードへの書き込み許可』を選択し、SDカードを選んでから『SDカード』を選択をおすと削除できるようになります。
 

クラウドストレージを使うことでさらに便利に?

最近、久しぶりにアプリをアップデートしたらクラウドストレージも対応していました(汗)
ローカルに比べると若干遅いですが、スマホの容量を気にせずに使えるところは、ありがたいですよね。
対応しているクラウドストレージは、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive、Box、amazon cloud driveとメジャーなものばかりです。
この前、Androidで撮影した写真をPefect Viewerで見たい・・・と検索されている方がいました。
その場合は写真(jpegなど)をzipファイルにまとめて圧縮してBookのフォルダーに突っ込めば見ることができます。
最近久しぶりに更新したら、本に赤色のマークが表示されていましたので補足すると、新しい本が追加された表示です。
表示したくない場合は設定>本棚設定>新しい本のメークを表示するのチェックを外せばOKです。
 

おすすめできる漫画ビュアーは他にある?

『ComittoN』はおすすめです。
これはパソコンに保存してあるzipなどの漫画ファイルをLAN経由で読めるので、いちいちスマホにzipファイルを移動する必要がありません。
自宅やNASで使うには良いアプリだと思います。

rarファイルで漫画を読むにはPCウイルス感染の危険性は承知の上?!

rar 漫画 読み方
漫画を読むのにzip・rarファイルをダウンロードするとPCウイルスに感染する?
なぜ電子書籍は正規のサービス利用者が増えないのか?
『サービス終了で購入したコンテンツ、DL済みコンテンツも閲覧不可になるから』 ですね・・・
 

ダウンロードできるzip・rarが人気に!

zipとは、複数のファイルを一つのファイルとしてまとめ、データ圧縮するフォーマット。
主にインターネットで用いられるものになるのですが、これを利用することによりデータファイルのサイズが小さくなるためダウンロードがし易くなります。
そのため、漫画などの大きな画像データをネット上にzip・rarファイルでアップロードし、それを利用者がダウンロードする際に用いられています。
ちなみに、画像サイズを小さくすることを圧縮といい、元のサイズに戻すことを解凍といい、圧縮ファイルであるzip・rarファイルをダウンロードしただけでは問題はありません。
しかし、解凍したファイルに危険が潜んでいる場合があります。
 

zip・rarファイルでウイルス感染する?

zip・rarファイルをダウンロードしただけでは、その危険性はありません。
というのもzip・rarファイルというのは、解凍をするまで中身がわからないのです。
ということは、自分の読みたい漫画のデータだけが入っているわけではないかもしれないということになります。
例えば、違法なサイトなどでダウンロードしてしまった場合。
漫画だけではなく危険なウイルスやプログラムが仕込まれている可能性もあるのです。
悪質なものの中には、zip・rarファイルを解凍したら自動で実行してしまうなんていう危険なウイルスやプログラムも存在しています。
また最近では、スマホやipadなどでも気軽にzip・rarファイルを解凍するためのアプリなどが配信されています。
そのため、危険性をわからずに解凍してしまったなんて方もいるかもしれません。
信頼のできない相手やサイトからのzip・rarファイルは、何があるかわかりませんので、開かず削除しましょう。
DLだけでは問題ないようなので一安心!とはいえ危険性のあるものは開かずに削除することが重要です!
 

セキュリティソフトがインストールされていれば安心?

ウィルスバスターやノートンなどの有名なウイルス対策ソフトは沢山あります。
セキュリティーソフトは日々進化しており、事前に防げるものもあります。
しかし、ウイルスがなければセキュリティーソフトなんていらないわけです。
となると、ウイルスが出てからセキュリティが作られるということになりますよね。
なので、ウイルスが出回った後に開発されるため後追い状態になってしまうのです。
入れてないよりは入れているほうが安全ではありますが、けして万全とは言えないのです。
このことをしっかりと頭に入れ、危険なデータやファイルをダウンロードしないように心がけましょう。

zip・rarファイルをダウンロードするとどんな危険性が待ち受けるのか?!

rar 漫画 読み方
PCやスマホがウイルス感染すると、挙動がおかしくなり今まで問題なく出来ていた処理が出来なくなってしまったり、最悪故障してしまうことがあります。
また電源すら入れられなくなり、修理も困難な『文鎮化』してしまえば、買い換えるしか手段はありません。
パソコンもスマホも決して安いものではないので、このような事態は避けたいもの、そうならないためにもウイルスの主な活動などを見ていきましょう。
 

自己増殖

ウイルスの中には、インターネットやLANを使用して、他の多くのPCやスマホに感染することを目的としているものがあります。
特にワーム型と呼ばれるウイルスは、自分自身の複製を電子メールの添付ファイルとして送信したり、ネットワークドライブに保存されているファイルに感染したりするなど、利用者の操作を介さずに自動的に増殖していきます。
 

情報漏洩

ウイルスによる情報漏洩は、大きく分類すると、PCやスマホに保存されている情報が外部の特定のサイトに送信されて起こる場合と、インターネット上に情報が広く公開されて起こる場合があります。
ウイルスによって漏洩する情報は、ユーザIDやパスワード、PCやスマホ内のファイル、メール、デスクトップの画像など、さまざまです。
情報漏洩を引き起こすタイプのウイルスには、利用者がキーボードで入力した情報を記録するキーロガーや、PCやスマホ内に記録されている情報を外部に送信するスパイウェアと呼ばれるものなどがあります。
PCやスマホがこのようなウイルスに感染していたとしても、PCやスマホの画面上には何の変化も起こらないことが多いため、利用者はウイルスに感染していることに全く気が付きません。
なお、漏洩した情報がインターネットに掲載され、公開されてしまった場合は、その情報をネットワーク上から完全に消去することは非常に困難です。
 

バックドアの作成

感染したPCやスマホの内部に潜伏するタイプのウイルスをトロイの木馬と呼びます。
この中でも、PCやスマホに外部から侵入しやすいように『バックドア』と呼ばれる裏口を作成するタイプのウイルスは極めて悪質なものです。
この種のウイルスに感染すると、PCやスマホを外部から自由に操作されてしまうこともあります。
外部からPCやスマホを操作するタイプのウイルスは、RAT (Remote Administration Tool)とも呼ばれ、利用者に気が付かれることもなくPCやスマホを遠隔操作します。
多くの場合、PCやスマホの画面上に何も表示されることなく、プログラムやデータファイルの実行・停止・削除、ファイルやプログラムのアップロード・ダウンロードなど、不正な活動を行います。
 

読みたい漫画を今すぐ安全に読める方法を限定公開!

  • 漫画『銀魂』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『名探偵コナン』を今すぐ読み直したい!

そんな今回、ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
映画化で人気急上昇し、安定の人気を誇る『進撃の巨人』が読めたり、
進撃の巨人 漫画 全巻 無料
大人気漫画『キングダム』全巻が読めたり、
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
今回のお目当ての漫画『銀魂』が読めたり、
銀魂 最新刊 71巻 zip rar 無料 ダウンロード
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

rar 漫画 読み方
rarで漫画を読む場合には、コミックビューアアプリのダウンロードが必要になってくるようですね!
いくつか種類があるので、自分に合うアプリを選んで快適な漫画ライフを送ってくださいね。
読み方と同時に、ウイルスの危険性も知っておいて方が良さそうですよ!
せっかくダウンロードした漫画だけでなく、これまでの画像などもすべて消えてしまうので、セキュリティソフトを導入しているからといって安心しないようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました