漫画村のウイルス対策はスマホでできる?

漫画村 ウイルス漫画村

今回は、漫画村を利用するとウイルスに感染するリスクについてお届けしていきたいと思います。
また、スマホでのウイルス感染対策をご紹介していきます。
漫画村を利用していて、急にチェックボックスが表示されたり、ページが表示されるのが遅くなったりすることが増えているようです。
これって何かのウイルスに感染したからなの?と不安になっている方も居るのではないでしょうか?
そもそも漫画村を利用することでウイルスに感染することがあるのか、怪しい表示が出てしまった場合どうすればいいのか、まとめてみました。
それでは早速、漫画村を利用するとウイルスに感染するリスクについてご紹介していきたいと思いますので、最後までご覧ください!
関連記事:漫画を無料で読めるサイト
関連記事:漫画村が見れない時の解決方法と今すぐ漫画が読める方法

スポンサーリンク

漫画村は危険な違法サイトなの?

人気の漫画からマイナー雑誌の漫画まで、大量の漫画が全て無料で読める違法サイトです。
毎日のように大量の漫画や雑誌がアップロードされていますが、これらは著作権のあるものですので、アップロードすることは違法です。
漫画村を利用して漫画を読む行為は、あまり褒められたものではありませんが現在の法律では違法になりません。
しかし漫画村から漫画をダウンロードしてしまうと、発覚した場合に民事訴訟に発展する可能性があります。
漫画村は危険性がかなり高いサイトであることを知らずに利用すると、知らない間に利用者も違法行為に手を染めてしまうことにも繋がりかねません。
 

漫画村を利用するとウイルスに感染するって本当?

漫画村にアップロードされている漫画は「ただの画像ファイル」ですので、閲覧するだけでウイルスに感染することはありません。
しかし画像ファイルにウイルスやマルウェアを仕込むことは可能なので、今後運営者がウイルス等を仕込む可能性がないとは言い切れません。
現在も漫画村のサイトは様々なプログラムの試運転をしている可能性があり、これらがいつウイルスに置き換わってしまうかわかりません。
漫画村自体にウイルスが仕込まれていない現在でも、SNS上などで「漫画村を利用していたらウイルスに感染した」「いきなり変なポップアップが表示された」という報告が散見されます。
これには別の理由があります。
 

広告でウイルスに感染する?

漫画村で表示される様々な広告は、広告会社がランダムで表示しているものです。
その広告の中にはウイルスや悪質なプログラムが仕込まれたサイトに繋がっているものもあります。
漫画村の運営目的は広告収入なので、利用者が広告をクリックする数が多ければ多いほど儲かる仕組みとなっています。
そのため、利用者が気をつけていても間違って広告を開いてしまったり、誤タップしてしまう位置に広告が設置されていたりします。
その結果、ウイルスに感染してしまうこともあります。
 

自分でウイルスをダウンロードしてしまう

うっかり広告を開いた場合、「あなたのスマホ(パソコン)がウイルスに感染しています」などと表示されることがあります。
しかしこの時点では、ウイルスには感染していない場合が殆どです。
サイトの手順に従ってウイルス対策ソフトなどをインストールすることでウイルスに感染してしまいます。
表示される文言は様々で、AppleやWindowsで実際に表示される警告文などを忠実に再現した偽物もあり、知識がない人はうっかり引っかかってしまうことがあります。
いきなりダウンロードに誘導されたり、裏でブラウザが勝手に起動してサイトが表示されていた、ということもあるので気をつけていてもひっかかってしまう場合があります。
 

トロイの木馬「Loapi」

Androidのスマホの場合、広告経由でアプリをインストールするとLoapiというマルウェアに感染することがあります。
Loapiに感染すると、アンチウイルスソフトをインストールしようとすると「そのアプリは危険だからインストールしないように」と表示されるようになります。
アンチウイルスソフトがインストール出来なければ、他のウイルスに感染する危険も高まります。
どの情報が正しいのか、自分で判断することが大切です。
 

ポップアップウインドウが開き続ける

ウイルスに感染した、あるいは端末が故障しているなどと表示された際、小さなウインドウで表示されることがあります。
これはポップアップウインドウというのですが、消すことが出来る場合もあれば、表示されている指示(例えばソフトのインストールなど)以外何も操作が出来なくなる場合があります。
それ以外にも、ポップアップウインドウが次々と表示され続け、本当に故障してしまったかのように思わせるものもあります。
これらは全て無視し、ブラウザを閉じて閲覧履歴とcookieを全て削除することで解決できます。

漫画村で表示されるチェックボックスの正体は?

漫画村を利用していると、「私はロボットではありません」というチェックボックスが出てくることがあります。
クマの画像と共に「ロボットによるアクセスを弾いてサーバーへの不可を軽減させる」という趣旨の文章が表示されています。
そのため、人間であることを証明できれば表示速度を早くすることができると書いてあります。
しかしこの文章が全て真実であるとは限りません。
運営者の利益のために運営されている違法サイトですから、利用者に不利益なことをさせようと嘘の文章を表示している可能性があります。
 

仮想通貨のマイニング

漫画村にはウイルスは仕込まれていませんが、仮想通貨マイニングと呼ばれるプログラムが仕込まれています。
漫画村にチェックボックスが表示されるようになったのは、マイニングの許可をさせるためのものではないかと言われています。
マイニングは漫画村の利用者の端末を利用して仮想通貨の計算処理を行い、仮想通貨報酬を得る事ができるプログラムです。
このマイニングは漫画村を利用している間だけでなく、ブラウザを閉じた後も稼働していることがあります。
バッテリーの消費が激しい、動作が重くなった、という時はマイニングが稼働している可能性があります。
放置しておくと端末の寿命を縮める結果となりますので、ウイルスチェックをしてみることをオススメします。
関連記事:ワンピース全巻無料をzip・rarでダウンロードより断然コレ!
関連記事:名探偵コナン動画フル全話の無料視聴方法は断然ココ!
 

漫画村利用時のウイルス対策はどうすればいい?

パソコンであれば、有償無償を問わず様々なウイルス対策ソフトがあります。
ウイルス対策ソフトをインストールしてあると、ウイルスがパソコンに侵入してこようとした際に検出して知らせてくれます。
しかし、ウイルスの中には対策ソフトの網目を掻い潜って侵入してくるものもあります。
スマホの場合は広告ブロックアプリをインストールすることで、有害な広告そのものを表示させないようにすることが出来ます。
ただし、全ての広告を非表示に出来るわけではないようですし、漫画村自体にウイルスが仕込まれていれば何の意味もありませんので、広告ブロックアプリがあるからと安心してはいけません。
ウイルス対策ソフト、広告ブロックアプリ、どちらも保険であると考えて自ら危険なサイトにアクセスしないようにすることが一番の対策になります。
 

広告ブロックアプリのインストール

広告ブロックアプリにはAdFilter、広告ブロッカー、1Blockerなど様々なものがあります。
そのうちの一つ、Safariの広告表示をブロックするAdFilterというアプリの使用方法をご紹介します。

  1. まず、AppStoreからAdFilterをインストールします。(広告サイトなどからの誘導では違うアプリをインストールしてしまう可能性があります)
  2. AdFilterを開くと、広告が配信されているURLが表示されます。
  3. AdFilterの下のタブの「カスタム」をタップし、右上の「+」から「URLフィルター」のところに、「octopuspop.com」「shinobi.jp」「vebadu.com」「aaddcount.com」「yicha.jp」のURLを入力して保存してください。(タイトルの部分はどのURLかを分かりやすくするためだけなので別に入力しても大丈夫です)
  4. 入力できたら、次に下のタブのサイト別設定から右上の「+」をタップし、ドメインの欄に「mangamura.org」を入力して保存します。
  5. 一旦AdFilterを離れ、iPhone本体の設定からSafariを開き、コンテンツブロッカーからAdFilterをオンにします。

 

広告を開いてしまったら?

うっかり広告を開いてしまい、「ウイルスに感染している」「データが破損する」などと警告文が表示されてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?
これらの文章は漫画村利用時に関わらず、様々なサイトに表示される可能性があります。
AppleやWindowsからの警告文であるように見せかけているものもありますが、ブラウザやサイト側にウイルス検知の機能はありません。
従って、殆どの場合が利用者の不安を煽り、ウイルス対策として特定のアプリをインストールさせるのが目的の広告でしょう。
もしもこれらの文章が広告かどうか自分で判断できない場合は、表示されている文章で検索してみてください。
同じ画面が表示されて被害に合ったという報告があるかもしれません。
広告とわかった場合は、すぐにブラウザを閉じて履歴やcookieの削除をするようにしましょう。
>>漫画を安全に今すぐ読む

漫画村を利用し続けていて大丈夫なの?

漫画村 ウイルス
漫画村が成り立っているのは、広告収入があるからです。
人気の漫画を無料で掲載することによって、アクセス数を集め、サイトに表示させる広告収入を得ているんです。
ですが、無断で漫画をアップロードすることは、違法なことです。
漫画村は明らかに著作権を無視して、違法運営しているサイトです。
ただ、サイトに存在するものを読むだけの行為に対しては、罰することは出来ません。
危険なのは、漫画や雑誌を違法アップロードしている張本人です。
ですから、見ることや読むことに問題はないということになっています。
ですが、アップロードされている漫画を、ダウンロードしてしまい、それが見つかってしまった時は、民事で罰せられることもあることを覚えておいて下さい。
漫画村は危険という事がお分かり頂けたでしょうか?
しかし、漫画好きの皆さんは漫画を読みたい気持ちは抑えられないですよね。
そこで、今回は気になる漫画を確実に簡単に読めるお得情報を紹介しているので、是非ご覧ください!
 

読みたい漫画を今すぐ安全に読める方法を限定公開!

  • 漫画『銀魂』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『名探偵コナン』を今すぐ読み直したい!

そんな今回、ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
映画化で人気急上昇し、安定の人気を誇る『進撃の巨人』が読めたり、
進撃の巨人 漫画 全巻 無料
大人気漫画『キングダム』全巻が読めたり、
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
今回のお目当ての漫画『銀魂』が読めたり、
銀魂 最新刊 71巻 zip rar 無料 ダウンロード
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

漫画村 ウイルス
漫画村を利用するとウイルスに感染するのか?についてご紹介してきましたが、如何でしたか?
現在は漫画村自体にウイルスが仕込まれているわけではありませんが、ウイルスにも様々な種類があります。
マルウェアやスパイウェアなど、厳密にはウイルスではなくても被害にあってしまえばウイルスに感染したのと同じです。
これら全てに対策をとっても完璧である保証はありませんので、漫画村を安全に利用するというのは困難です。
安全かつ無料で漫画を読むことが出来るサービスがたくさんありますので、被害に合う前に漫画村の利用を控えるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました