漫画村の危険性・違法性について詳しく解説

漫画村 危険漫画村

ネット上で度々話題になる漫画村ですが、その危険性・違法性について皆さんはどのくらい知っていますか?
無料で漫画を読めるという部分だけを知って、その危険性を知らずに利用している人が増えています。
そういう人が良かれと思って友人知人、あるいはSNSなどでお勧めしてしまい、さらに利用者を増やしてしまうといったケースもよく見られます。
最近は漫画村の危険性を知らない若年層の漫画村利用者が急増しており、問題視されています。
今回はそんな漫画村が何故危険なのか?その危険性・違法性について、詳しく説明していきます。
関連記事:漫画を無料で読めるサイト

サイト管理人
何も知らずに利用してはダメですよ!しっかり知った上で利用するのか決めてみて下さいね!

スポンサーリンク

危険?と話題の漫画村とは?

漫画村とは、違法アップロードサイトす。
漫画や雑誌が大量にアップロードされており、誰でも無料で読めてしまいます。
有名作品や話題の作品などの他、漫画以外の小説や実用書、ビジネス書、写真集など5万冊以上の多岐にわたるジャンルの書籍がアップロードされています。
漫画村のサイトランキングは日本で32位、月間利用者数は約9892万人と日々増え続けています。
違法であることも度々話題になるのですが、現在も閉鎖されること無く運営し続けています。
 

漫画村は誰が運営しているの?

運営元は公式にはlichiro ebisuとなっていますが、ネット上では星野ロミという人物が運営しているとの情報もあります。
というのも、以前漫画村で間違って公開されたデータベースのファイル内に記載されていたメールアドレスがrominewsだったからです。
この人物は、他に違法アニメ配信サイトanitubeも運営していると見られます。
漫画村のサイト内での説明によると、「漫画村はネット上に落ちている画像を機械で収集して保存しているウェブ型クローンサイト」となっています。
漫画村自体に漫画がアップロードされているわけではなく、ネット上に他の誰かがアップロードした画像を引っ張ってきているだけなのです。
だから漫画村は違法ではない、と主張しているのです。
漫画村が閉鎖されないのも、海外サーバーを利用していることと、この主張が法の網をかいくぐったとても卑怯な方法であるからだと言われています。
 

漫画村の運営者の目的は?

皆さんもネットサーフィンなどをしていればよく見かけると思うのですが、ネット上に表示される広告はアフィリエイトと呼ばれるものです。
サイト内に広告を表示し、そのページを閲覧した回数、あるいは広告に興味を持った人がクリックした回数などでサイト運営者に収入が入る仕組みとなっています。
通常、このアフィリエイトを利用するには広告会社がサイトの内容をチェックして、違法性や規定に反していないかチェックします。
サイト内の内容が他者の権利を侵した内容である漫画村は、間違いなく規約違反となるはずです。
しかし広告会社のチェックが甘かったり、広告会社を騙すような方法でも一度契約をしてしまえば、広告を表示し続けることが出来てしまうのが現状です。
漫画家たちが苦労して創作した漫画を無断で掲載することで、漫画村のサイト運営者は楽して大金を儲けようとしているのです。

サイト管理人
相当な広告収入でしょうね!一体運営者は誰なのか?気になりますね!
 

漫画村はウイルスに感染する危険がある?

違法なサイトで漫画や動画を視聴すると、知らない間にパソコンやスマホがウイルスに感染してしまう危険があります。
しかし、漫画村は閲覧しただけではウイルスに感染することがありません。
このことが利用者急増の原因の一つだと思われます。
漫画村の運営者の目的は「広告収入を得ること」なので、ウイルスをばらまいて利用者の情報を抜き取ったり、端末を乗っ取ったり、クラッシュしてしまうことはありません。
しかし漫画村に表示される広告には様々な種類があり、中には危険なものも含まれている可能性があります。
うっかり広告ページを開いてしまったら、ウイルスに感染してしまう危険があるのです。
ウィルスに感染しているなどといった詐欺広告が表示され、危険なアプリをダウロードするように促されるという報告も複数あります。
漫画村は安全だと思って安易に利用するのは避けたほうが良いでしょう。

サイト管理人
ウイルスに感染しても、焦らないで対処できる人は利用しても大丈夫ですが、PCに関する知識が弱い人は利用は控えましょう!
 

仮想通貨のマイニング

ウイルスに感染することはないと言われていた漫画村ですが、漫画村を閲覧しているとバッテリー消費が激しくなるようになりました。
それはページ内に組み込まれたマイニングというプログラムが作動しているからです。
利用者には作動している様子が見えない上に、バッテリー消費以外特に何も起こりません。
このマイニングは、仮想通貨を生成するプログラムです。
漫画村の利用者の端末を利用して仮想通貨を稼いでいるということです。
利用者が漫画村を利用している時以外もパソコンやスマホの見えない所でプログラムが作動していることもあり、通常以上の負荷がかかり、パソコンやスマホの寿命を縮める事に繋がります。
漫画村ではこのマイニングのプログラムが消えたり復活したりをしているため、運営者がどのようにすれば儲かるのか色々と試しているのがわかります。
しかし漫画村の利用者はそんなこと分からない人が大多数だと思います。
知らない間にマイニングではなく情報を抜き取るプログラムに変わっている可能性もあるので、見えない所でプログラムを実行されるというのは、ウイルス以上にとても危険なことです。

漫画村で漫画を読むのは違法なの?

つい先日、NHKが「漫画村を閲覧することは違法ではない」という内容を放送して炎上していました。
確かに漫画村自体は違法サイトですが、サイトを閲覧しただけでは違法になりません。
違法ではないので利用者が罰されることは今のところありませんが、倫理に反していることは確かです。
そしてそれが漫画村の厄介な所で、罰されないとわかっている人は躊躇なく漫画村を利用してしまいます。
漫画村の運営者はこうして漫画村の利用を促し、サイトのアクセス数を稼ぎ、広告収入などの利益を得ています。
つまり、漫画村の閲覧に違法性はないが、閲覧することによって違法な運営を儲けさせてしまっているのです。
更に、漫画村にアップロードされている漫画をダウンロードしてしまうと、発覚した場合に犯罪となり逮捕されてしまう可能性があります。
そんなリスクを負ってまで、漫画村を利用したいと思いますか?
しかも、閲覧に関してもいつ違法になってもおかしくはありません。
 

何故漫画村は閉鎖されないの?

漫画村が違法サイトであり、著作権侵害をしていることは明らかなのですが、では何故サイトを運営し続けられるのでしょうか。
それは、著作権法が親告罪だからです。
親告罪とは、誰かが訴えなければ罪に問うことが出来ないということです。
漫画村の場合は利用者が多い大規模なサイトになってしまっているので、訴えるのはとても大変です。
著作権者が一人二人では訴えた所で閉鎖できるとは思えませんし、訴えるには準備や費用がとてもかかります。
少人数で苦労して漫画村を訴えても、また似たようなサイトが出てきてしまっては意味がありません。
著者以外でも、例えば利用者がGoogleや出版社に通報すれば、サイトを閉鎖に追い込むことが出来るかもしれません。
しかしこれも一人二人では意味がなく、大勢の人が通報しなければいけません。
ところが漫画村を利用する人の多くは「無料で漫画を読みたい」人たちなので、自分たちの利益を損なうようなことを積極的にすることはないでしょう。
以前、フリーブックスというサイトがありましたが、出版社からの対抗措置を恐れたのか閉鎖しています。
その際、出版社は「今後も著作権者側の権利を侵害する違法行為に適切に対処する」と発表していますので、漫画村にも何か対処してくる可能性があります。
そうなれば、漫画村も閉鎖することになるかもしれません。

サイト管理人
時間の問題なのでしょうか。。。
 

各プロバイダの対応

2017年8月頃から、ソフトバンクやauで漫画村にアクセスしづらくなるという現象が起きました。
確かなことはわかりませんが、プロバイダ側で速度制限やアクセス規制をかけたのではないかと噂されています。
大手プロバイダが漫画村を違法なサイトであると認識しているのだとしたら、ますます危険であるという認識が強まります。
>>漫画を安全に今すぐ読む
 

漫画村のせいで漫画文化が衰退する?

漫画村が違法サイトなのはわかると思うのですが、具体的にどのような法律に引っかかっているのでしょうか。
それは、著作権法です。
皆さんも聞いたことはあると思うのですが、漫画や本に関する権利は著者が有しており、著作物を利用したいと思ったら著者に許可を得て著作権料(使用料のこと)を支払わなければなりません。
著者と出版社は通常、漫画や雑誌が売れれば出版社から売上の一部が著者に支払われる契約をして漫画を制作します。
公式に運営されている無料漫画サイトも、出版社や著者に著作権料を支払っているはずです。
しかし漫画村は違法サイトなので、著者の了承も得ていなければ著作権料を払っているわけでもありません。
漫画村を利用する人が増えれば、わざわざお金を払って漫画を買う人が減ってしまい漫画の売上は落ちます。
そうすると著者の収入が減り、漫画を執筆するどころか生活すらままならなくなってしまいます。
漫画家として食べていける人が減ってしまえば、当然漫画家は減ってしまい、世に発表される漫画の数自体が減ってしまいます。
漫画文化が衰退してしまうのです。
無料で漫画を読みたいと思う人は少なからず漫画が好きな人だと思うのですが、楽しみにしていた漫画の続きが連載されなくなる可能性を自ら生み出すことになってしまうのです。
漫画村を利用している人は、今一度「違法サイトで無料で漫画を読む」とはどういうことかをよく考えるべきです。

漫画村に対する漫画家たちの発言

苦労して描き上げた漫画を無料で漫画村に掲載されている漫画家たちへ、漫画村が違法サイトであることを知らない利用者が感想を送ることがあるようです。
感想の中で、「漫画村で読みました」と悪びれることもなく発言する利用者もいるようで、多くの漫画家たちが心を痛めています。
また、漫画村などの違法サイトで漫画を閲覧しないように呼びかける漫画を作成した漫画家も居ますが、その漫画自体が漫画村に掲載されてしまうという皮肉も…。
 

漫画村がそろそろ危ない?利用者が減衰の方向に転換してる?


 

【速報】漫画村がアクセス不能?閉鎖が秒読み段階?


無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」が、11日からアクセスできない状態になっていることがわかりました。
「漫画村」にアクセスすると、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」とのエラー画面表示され、コンテンツを閲覧することができない状況にあります。
ネット上では「1週間以上更新がない」との声や、「管理人逃亡」といった憶測も広がっています。
漫画村は、漫画雑誌やコミックス、写真集などが無料で閲覧できるサイト。
その多くは出版社の許可を得ていないため、海賊版サイトの1つと呼ばれているが、漫画村は自らのサーバーに画像を保管していないため違法ではないなどと主張しています。
海賊版サイトをめぐっては、日本漫画家協会が2月に利用しないよう呼びかける声明を発表しています。
政府も海賊版サイトへのアクセスを遮断する措置を講じると報じられています。
漫画村は危険という事がお分かり頂けたでしょうか?
しかし、漫画好きの皆さんは漫画を読みたい気持ちは抑えられないですよね。
そこで、今回は、気になる漫画を確実に簡単に読めるお得情報を紹介しているので、是非ご覧ください!
 

読みたい漫画を今すぐ安全に読める方法を限定公開!

  • 漫画『銀魂』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『名探偵コナン』を今すぐ読み直したい!

そんな今回、ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
映画化で人気急上昇し、安定の人気を誇る『進撃の巨人』が読めたり、
進撃の巨人 漫画 全巻 無料
大人気漫画『キングダム』全巻が読めたり、
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
今回のお目当ての漫画『銀魂』が読めたり、
銀魂 最新刊 71巻 zip rar 無料 ダウンロード
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

漫画村 危険
漫画村を利用するのは危険なことなのか?という事について解説してきましたが、如何でしたか?
「ただより高いものはない」と言いますが、漫画村で無料で漫画を読んでも良いことがないということが分かったのではないでしょうか?
無料で漫画を読みたいのであれば、「安全に」読むための知識をみにつけることが大切です。
漫画村を利用していて、トラブルに巻き込まれてからでは遅いですよ!
同じ漫画を読むのであれば、安全な公式サイトがいくらでもありますから、そちらを利用した方がいいのです。
特に、U-NEXTは漫画だけでなくアニメやドラマ・映画なども多数視聴できますので、是非利用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました