宇宙兄弟は面白いか?つまならないのか?口コミ・評価まとめ

宇宙兄弟 面白いか 口コミ 評価宇宙兄弟

本記事では、週間漫画雑誌モーニングに掲載中の漫画『宇宙兄弟』は面白いか?つまらないのか?読者の感想・評判をまとめてご紹介していきます。
漫画『宇宙兄弟』といえば、小栗旬さんと岡田将生 さんが主演をつとめた実写映画を見た!という方も多いのではないでしょうか。
また、アニメ放送もされており小さい頃に見たなんていう方も居るのではないでしょうか。
夢に向かって頑張っている方、夢破れて自信喪失している方、何らかの理由で諦めてしまったが諦めきれていない方、もしくはそれ以外の方……、全員におススメできる作品!
特に、これからをになうであろう少年少女たちにも是非読んで欲しい!
それが、漫画『宇宙兄弟』でなんです!
そこで今回は、漫画『宇宙兄弟』は面白いか?つまらないのか?読者の感想・評判をまとめてお届けしていきます。

スポンサーリンク

漫画『宇宙兄弟』って面白いどんな作品?

本作の作者・小山宙哉は影響を受けた漫画家の一人に井上雄彦を挙げており、本作においても井上からの影響が見受けられます。
本作は主題である宇宙に関することのみではなく、人生における挫折や困難、ALSやパニック障害などの病患、引きこもり、リストラといった様々な問題についても取り上げられており、それらの問題については井上の『リアル』においても取り上げられている。
本作と『リアル』は共に、主人公たちが困難に立ち向かう物語性、現実性、登場人物の人生観などが強い作風であり、また『リアル』の主人公である戸川清春のチームユニフォームの背番号は6番であり、宇宙兄弟の主人公・南波六太のイメージナンバーも6であるなど、2作間での共通性が所々で見受けられる。
しかし、同時に2作間での対照的な面もあり、『宇宙兄弟』は『リアル』よりもサクセスストーリー感が強く出ています。
また、『宇宙兄弟』は主に宇宙飛行士を目指すことなど理想的なサクセスストーリー感が強く描かれていることに対し、『リアル』は障害を抱えた未来ある少年や青年が現実の苦難や絶望から這い上がろうとすることなどシリアスな特徴が強く出ている。
宝島社「このマンガがすごい!2009」オトコ編にて2位。
マンガ大賞においても2009年度、2010年度の2年連続で2位を受賞。
第34回講談社漫画賞選考会でも次点に選出された。
その後、2011年には第56回小学館漫画賞一般向け部門、第35回講談社漫画賞一般部門をそれぞれ受賞している。
 

あらすじ

西暦2025年、自動車開発会社に勤務する南波六太(ナンバ ムッタ、31歳)。
ムッタは、弟の日々人(ヒビト)のことを馬鹿にした上司に、サッカー元フランス代表のジダンばりの頭突きをかまし、会社をクビになってしまった。
丁度その頃、日々人はテキサス州ヒューストンにて、日本人初の月面着陸者になる宇宙飛行士として、インタビューを受けていた。
ムッタはしばしの無職生活を謳歌した後に就職活動を始める。
しかし、頭突きを食らわせた元上司から伝えられた悪評により、自動車開発会社への就職が不可能であると感じ、途方に暮れる日々を過ごしていた。
ムッタが会社をクビになったことを知った日々人は、子どもの頃に一緒にUFOを見たときに録音したテープを聴くようにムッタへと伝える。
そのテープには、「俺らは二人で宇宙飛行士になるぞ。約束だ。」という、幼き日の二人の会話が録音されていたのだった。
テープを聴いたムッタは、一度は諦めた宇宙飛行士になりたいという夢を思い出す。
しかし、どうしたら宇宙飛行士になれるのかわからないまま、宇宙への憧れと弟日々人への劣等感を抱えながら過ごしていた。
数日後、ムッタの元へJAXAから一通の封書が届く。
そこには、新規宇宙飛行士採用の書類選考にムッタが通過した旨が記載されていた。
日々人の計らいにより、母がJAXAへムッタの履歴書を送っていたからなのであった・・・。

漫画『宇宙兄弟』3つの面白い見どころは?

 

忘れていた何かを思い出させてくれる

漫画『宇宙兄弟』主人公の一人である弟の南波 日々人は子供の頃からの夢を叶え宇宙飛行士となります。
一方、兄の南波 六太は夢を諦め大手自動車メーカーに勤めるも、上司とちょっとしたことでトラブルを起こしてクビになってしまいます。
そこから、六太の宇宙飛行士になる夢が再度動き始めるといった内容なのですが、これってどこの誰にでも経験があることではないかと思います。
子供の頃は「なれる!なるんだ!」と信じていた夢が、大人になるにつれ現実を見せられ「なれない」と諦めてしまう。
私自身も一度は夢を諦めたことがあり、再度チャレンジしたという経験があります。
結局叶うことはありませんでしたけどね(笑)
しかし、この漫画を読むと忘れてはいけないものを思い出させてくれる。
「何事も諦めてはいけない」という、忘れがちで忘れちゃいけないことですよね!
 

夢を追いかける勇気をもらえる

登場人物たちのほとんどが、何かしらの夢を抱いています。
もちろん、タイトルにもあるとおり宇宙飛行士になることが夢ではあるのですが、なぜ宇宙飛行士になりたいと思ったのかというところまで、しっかりと描かれています。
子供の頃からの夢だった人もいれば、病気の研究を無重力空間でやりたい人、他の人の夢を叶えてあげたいと思っている人など、それぞれが色々な想いを持ちながら叶えようと頑張っている姿がそこにはあります。
そんな姿は、夢を追いかけている人にはいい刺激になり、凄くやる気を出させてくれます!
 

登場人物の一人一人のストーリー

先ほども話したように、一人一人にしっかりとした想いがあり、それがしっかりと描かれています。
それは、宇宙飛行士を目指している人だけでなく、ロケット開発をしている人や地球に帰還する時に使用するパラシュートの設計をしている人であったり、様々な人たちにもストーリーが用意され描かれています。
主人公だけでなく、関係する人たちにもストーリーがあるので、人間として生き生きと描かれているんですよ!
 

漫画『宇宙兄妹』は面白いか?読者の感想・評価をまとめてご紹介!

 

面白いとの感想

chat face=”man1″ name=”30代 Y.O様” align=”left” style=”type1″]何回読んでも全く飽きない!本当に最高です。
宇宙兄弟は全部が全部名言に聞こえてきます。
最新巻を読んだ後も余韻に浸った後にまたすぐ続きが気になってしまいました。
本当に本当に面白い。[/chat] chat face=”woman3″ name=”20代 K.S様” align=”right” style=”type1″]宇宙にいくことの厳しさと、宇宙飛行士達の宇宙にかける思いがしっかりと分かる作品。
宇宙に行くまで、宇宙に行った後、宇宙にいる瞬間、この大変さと感動が伝わってくる。
主人公である兄ムッタが、弟のヒビトを始め、共に宇宙を目指す仲間やNASA関係者がそれぞれ抱く宇宙への想いに正面から向き合い、乗り越えていく姿に引き寄せられる。
キャラクターもそれぞれ個性的。[/chat]

20代 T.H様
今まで読んできた漫画の中ではトップクラスに面白い漫画でした。
自分よりできる弟がいる人にはぜひ読んでもらいたいです。
表紙が綺麗なので集める漫画としてもいいと思いました。
 

つまらないとの感想

30代 I.K様
安心感は逆にいえば先が見えないスリルや不安が無い物足りなさにつながります。
今は良質なお菓子をむさぼっているような読者のわがままにすぎませんが、飽きがくる前に終わらせるか、もしくは結末の暗示を提示したほうがいいような気がします。
20代 Y.K様
絵があまり好みではないので、楽しめない。
こればかりは好みなので仕方ないかな。
30代 R.A様
人間の心理描写など、色々と上手い描き方をしているとは思います。
ただ、これはマガジンで今やってるヤツも、ジャンプでやってるヤツ(最近宇宙飛行士物ブーム?)にも言える事ですが、宇宙飛行士のテストからやってるとどうしてもネタがほとんど同じ内容になってしまうのが難点。

登場人物に関する感想

40代 A.S様
六太のキャラが最高です。
兄弟の苦悩が明瞭に書かれていてわくわくします。
ぽんぽんと進みすぎな部分もありますが、長くなってグダグダになるよりは全然いいと思っています。
一番大好きな漫画です!
20代 D.K様
登場人物の何気ない一言(名言みたいな)に、いつも読むたびに励まされるし、元気になれる。
イマイチ頼りなくてパッとしない、決してイケメンとは言えない主人公のムッタに、とても親近感が抱けるし、とても魅力のあるキャラだと思う。ってか、好き(*^。^*)
ムッタや日々人以外のメインキャラクターも、それぞれ個性があって、とても魅力的なのがイイ!
30代 Y.T様
時々、「笑いあり、涙ありの心温まる物語」ってゆう売り文句があるけれど、それまさに宇宙兄弟のことだね。本当に泣ける。本当に笑える。
キャラ一人ひとりに個性があって、世界観が半端じゃない。
夢を大きく持ていて、読んでいて気持ちがいい、特にせりかさんが踊るシーン。
ちなみに、お父さん、森嶋茂雄、ケンジが好きです。ってゆーか登場人物全員好きです。
 

読むべきと絶賛する感想

30代 S.M様
宇宙飛行士を題材にしてここまで人を惹き付ける作品は他には無いだろうなと思います。
僕は正直宇宙漫画にそこまで興味は無かったので、これを手に取るまでにかなり時間を要しました。
ですがあるキッカケで読み始めたらもう最高の一言!
40代 T.O様
現実世界では月面着陸は火星探索に比べたら価値が無いと言われています。
がしかし、創造の世界であったとしてもいつかこの宇宙兄弟のような『夢溢れる』月面開発に人類が着手してくれたら良いなぁと。
宇宙に興味の無かった男がそう思ってしまう程の作品であります。
 
20代 M.N様
とにかくこの作品は最初から面白いし見てほしい作品ですね♪
ギャグも最高だし感動もできる!
ぜひ一度読んでみて下さい!
 

SNSの反応もチェック!

 

漫画『宇宙兄弟』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

宇宙兄弟 最新刊 34巻 発売日

  • 漫画『宇宙兄弟』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『宇宙兄弟』最新刊が発売される前に前回の内容を読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『宇宙兄弟』を初めから一気に読んでみたい!

そんな方に、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
映画化でお馴染みの漫画『名探偵コナン』が読めたり、
宇宙兄弟 最新刊 34巻 発売日
大人気漫画『キングダム』が読めたり、
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
今回のお目当ての漫画『宇宙兄弟』が読めたりしますよ!
宇宙兄弟 最新刊 34巻 発売日
他にも、たくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

今回は、漫画『宇宙兄弟』は面白いか?つまらないのか?読者の感想・評判をまとめてお届けしてきましたがいかがでしたか?
”夢”とは、人それぞれ描くもの。
そして、子供の頃には”夢”ってとても色鮮やかなのに、大人になるにつれて”夢”そのものを忘れてしまいがち。
人間は誰しも挫折を味わい成長していくもので、挫折から立ち上がった人間が一番強いんだと感じさせてくれます。
そして、それぞれの”夢”に一生懸命な人達の姿は、きっとあなたの心の中で小さな火をともしてくれる。
そんな作品といえる漫画『宇宙兄弟』この機会に是非、読んでくださいね!
がんばるあなたの背中をそっと、後押ししてくれること間違いなしですよ!

タイトルとURLをコピーしました