株式会社タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始する。
第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンの株式会社ライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」を発売する。ライトオンのオンラインショップでは、3月上旬から先行予約が開始されるとのこと。
大人向けブランド 「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開をする。ブランドロゴは、1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを使っている。メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3-4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30-40代の男性を想定しているとのこと。