シャンクスは悪魔の実の能力者?グリフォンの強さとは?

シャンクス 悪魔の実 グリフォンワンピース

本記事では、漫画『ワンピース』シャンクスが悪魔の実の実力者なのか?グリフォンってどんな剣なのかや強さについて詳しくご紹介していきます。
漫画『ワンピース』の1話から登場しており、大人気キャラクターのシャンクスですが、悪魔の実の能力者なのか?そうでない普通の人間なのか?微妙な所ですよね。
とはいえ、1話では海でルフィを助けていますので、最初から悪魔の実を食べていたという訳ではなさそうです。
また、悪魔の実の能力を使わなくても剣士としてかなり強い能力を備えており、愛用している剣「グリフォン」がなかなかカッコイイですよね。
ミホークと互角の剣使いを見せるシャンクスは、悪魔の実を食べなくても最強キャラなのです(*_*)
今回は、漫画『ワンピース』シャンクスが悪魔の実の実力者なのか?グリフォンってどんな剣なのかや強さについて詳しく見ていきたいと思います。
関連記事:【ワンピース考察】シャンクスは悪魔の実の能力者で確定?

スポンサーリンク

漫画『ワンピース』四皇の一角である赤髪のシャンクスって?

赤髪海賊団の大頭であり、ルフィが海賊を目指すきっかけになった人物。
元々は王下七武海のバギーと同じくゴールドロジャーの船で海賊見習いだった。
その際にロジャーから麦わら帽子を貰っている。
ロジャーの処刑の後にはバギーと共に海賊団を結成しようとするが、バギーに断られ、自身で赤髪海賊団を結成し、 名を上げていく。
過去には世界一の剣豪である鷹の目のミホークとライバルであり、その戦いは有名なほど伝説となっている。
赤髪に左目には過去に黒ひげにつけられた3本傷、黒いマントとルフィを助けるために失ってしまった左腕が特徴の剣士。
武器はサーベルであるグリフォンであり、剣技はライバルがミホークであるので超一流であることはもちろんであるが、覇王色の覇気も持ち合わせている
 

性格はおおらかなの?

性格的には普段は大らかであり、自身に対する侮辱などは全く気にしないタイプであるが、自身の仲間や友など大切な存在が対象の場合には怒りを示す。
海賊としては世界を自身の目で見たいことが目的であったため、世界に対して大きな事件などを起こすことはないが、暴れれば手に負えないということは世界政府の最高権力である五老星からも知られている。
 

ルフィとの出会いはいつ?

24年前にロジャーの処刑から赤髪海賊団を立ち上げてから、ベックマン、ラッキールウ、ヤソップなどを仲間に加えて、13年前に東の海フーシャ村に滞在している際にルフィと出会う。
船長であったロジャーと同じ言葉を言うルフィに興味を持ち、山賊であるヒグマから海に落とされて海王類である近海の主からルフィを救う際に左手を失ってしまうが、自身は悔やむことはなく、ルフィの無事を喜んだ。
ルフィとの別れの際に立派な海賊になった際に返しに来いとロジャーからもらった麦わら帽子をルフィに託して、グランドラインに戻っていった。
ルフィが冒険に出てからはルフィとは直接会ってはいないが、ルフィに初めて賞金がかけられた時には喜んでいた。
頂上決戦前にはマリンフォードに向かおうとしていたカイドウを足止めし、白ひげとエースの死んだ頂上決戦終盤で登場。
これ以上の無駄な争いを防ぐために戦争を終結させた。
この時には瀕死のルフィに会うこともできたが、約束ではないという理由から会っていない。

漫画『ワンピース』シャンクスは悪魔の実の能力者なの?

赤髪のシャンクスは現在、四皇と呼ばれ、新世界では海軍本部を脅かすほどの実力を備えていて、恐れられています。
『自分たちで世界を変えよう』という意志はないようですね。
元々シャンクスは悪魔の実の能力者でないことは明らかで、第一話でルフィを助けた際、海に入れていましたので、この時点では少なくとも『海に嫌われていない』といえますね。
シャンクスは悪魔の実の能力者という雰囲気はないです。
恐らくは生身ではないでしょうか。
ワンピースに第1話から登場するも、その真相や過去、そして強さなどがほとんど知られていないのがシャンクスです。
海軍大将である赤犬の攻撃を剣1本で受け止めるほどの力を持っているので、その実力は計り知れないものがありますね。
新世界編からは、四皇の1人として数えられており、その後はどんな行動を取っているのか不明な部分も目立ちます。
 

悪魔の実の能力者なのではないか?

このような疑問を持つ読者も、年々増えているようです。
しかし、どうして悪魔の実の能力者という噂が広まったのでしょうか?
 

能力者の噂はどこから?

どうしてシャンクスは悪魔の実の能力者だと噂されたのかというと、『片腕分の実力を補うため』というのが妥当なところでしょうか。
悪魔の実を食べたという描写があったわけではありませんが、食べたとすればいったいどんな能力なのでしょうか?
能力者であるという噂がネット上でひとり歩きあしているみたいですが、情報源は某掲示板に記載されていたようですね。
 

能力者である可能性は高い?

どうしてシャンクスが『トキトキの実』の能力者だという噂が立ったのかというと、おそらく強そうな能力というのを考えた時に、トキトキの実という発想がでてきたのかもしれません。
ジョジョの奇妙な冒険でも時間を止める能力は史上最強の能力と言われているので、かなり面白い説ではないでしょうか。
しかし、あくまでこれも予想であり、実際にシャンクスの真の能力は明らかにされていませんが、可能性はゼロではないでしょう。
 

時間を操る能力?

シャンクスは、どんな能力を持っている悪魔の実を食べたのでしょうか?
どうやら『トキトキの実』らしいとネット上で噂されているのだ。
ただこれは信憑性が薄いものであり、噂だけが一人歩きしているといった状況と言わざるを得ないです。
そもそもなぜ『トキトキの実』なのでしょうか?
これは名前を見れば分かるが、時間を自在にコントロールできるというものであり、冒頭でお伝えした赤犬との一戦でもそれを知ることができます。
赤犬はかなりの強さを持っているが、それを剣1本で防ぐということが能力なしで可能だろうか?
もし時間を自在に操れて、未来のことが分かるのであれば可能ではないでようか?
こうしたことを総合的に判断すると、『トキトキの実』を使っていても不思議ではないです。
こんな理由から、能力者だということが言われているのです。
つまり、まとめてみると以下のようになります。

  • 赤犬の攻撃を指1本で防いだ
  • 圧倒的なパワーを持つ赤犬の攻撃を見抜けるとは思えない
  • トキトキの実のパワーで未来が分かっていたら可能だった
  • シャンクスが食べたのは、トキトキの実の可能性が高い

ジョジョの奇妙な冒険でいう『スタープラチナ』のような能力の事でしょうか。
シャンクスのトキトキの実の能力についても、この能力にイメージが近いのかもしれませんね。
 

海に入れた意味とは?

ワンピースの初期からその姿を確認できるシャンクス。
ルフィの麦わら帽子をくれた張本人で、ルフィを助けるために片腕をなくしているというハンデがありながらも、恐ろしいほどの実力を持っています。
四皇の一人となっていることは、冒頭で記述したとおりだが『世界を変えたい』という意志は持っていないようです。
元々シャンクスは悪魔の実の能力者でないことは明らかですね。
その理由はルフィを助けたときに、海に入れていたという点です。
能力者であれば海に入ると必ず溺れてしまうため、海に入れないという制約がついているます。
そのため少なくとも、その当時では『海に嫌われていない』ことは明らかですね。
そのため、悪魔の実を食べたと考えられないです。
ということは、ルフィを助けた以降に何かを食べたということは十分に考えられますね。

漫画『ワンピース』シャンクスの剣「グリフォン」について

世界一の剣豪と呼ばれる、鷹の目のミホークと剣で互角の勝負をするほどの使い手。
本当の名前かどうかは定かではないが、呼ばれている名前は『グリフォン』
よくギリシャ神話などで登場すると言われる伝説の生き物の名前です。
実際には、神話に登場するというよりも、はるか昔より色んな場面で使われた架空の生物です。
ユニコーンなどと同じようなものと考えれば分かりやすいでしょうか。
鷲の翼と上半身にライオンの下半身になっており、王家の紋章などにも、昔から慕われて使われることが多い。
剣の種類としては、黒刀の夜や初代鬼徹と同じく最上大業物で間違いないでしょう。
 

グリフォンの特徴は?

シャンクスの剣『グリフォン』は意外と見た目は何の変哲もないサーベル状の刀剣です。
まだ名前が明らかになっただけであり、はっきりと詳細が判明した訳ではないので、確実ではありませんが、この名前を冠しておいて?最上大業物?でないなんていうことはありえないと思われます。
グリフォンはグリフィンとも呼ばれる非常に有名な怪物で、上半身が鷲、下半身がライオンという立派な姿をしており、神々の乗り物や金鉱のガーディアンとして物語の中では描かれています。
その勇猛さから、様々な作品でその名をキャラクターや武器の名前として用いられることの多い存在であり、国民的漫画ワンピースでも御多分に漏れず剣の名前として登場することになりました。
それがあのシャンクスの剣なのですから、名刀であることはほぼ確定しているのではないでしょうか。
世界最強の剣士ミホークと渡り合ったという剣士シャンクスとその相棒グリフォンの強さを早く本編でも見てみたいものですね。
 

グリフォンの役割?

その役割グリフォンの大きな役割というのがあります。
その1つが、黄金を守るというものです。
黄金を盗みに来た人間を引き裂くほどの力をもっているそう。
この黄金を守るという部分から、王家の紋章などに使われ始めたのでしょうね。
もう一つ有名なものが、天上の神の乗り物を引く事です。
馬車といえば、馬が引く車だが、ゼウスなどはグリフォンの引く車に乗っています。
グリフォン車と言ったところでしょうかね。
このことから、シャンクスの役割が少し見えるのかもしれないです。
 

ワンピースを目指さない?

ワンピースの世界において、最大の宝と言えば、言わずもがなワンピース。
ひとつなぎの大秘法でしょうね。
シャンクスは、ロジャーの船に乗っていました。
そして、後立場としては四皇となる存在。
それだけの力と境遇を持っていたのなら、ワンピースを自ら目指してもおかしくはないですよね。
しかし、目指せない理由か、目指さない理由があるのでしょう。
今までの様子から見ると、ルフィがその役割だと信じている節があります。
そして、自分自身がその扉の門番として君臨することでルフィの到着を待っているのではないでしょうか。
 

漫画『ワンピース』シャンクスの謎の懸賞金は実際いくらなの?

ワンピースでは実力=懸賞金という公式が成り立つと考えることができる。
つまり、懸賞金が高ければ危険人物とみなされるので、それだけ力を持っていることになます。
シャンクスは現在のところ懸賞金は不明になっています。
手のつけようが無いというよりも、どの基準で価格をつければ良いのかわからないというのが現状のようです。
だが概算でいくと、おそらく10億ベリーは超えるのではないだろうか。
シャンクスは、ワンピースに登場するどんなキャラよりも強く、ほぼ最強といってもよいでしょう。
それだけの実力だからこそ、ワンピースにおける最大のボスである四皇に居座っているというわけです。
シャンクスといえば、頂上決戦編では大将赤犬の攻撃を剣一本でとめる程の実力があることから、『どんだけ強いんだ!!!???』と気になった人も多いはずです。
以前からシャンクスの懸賞金の噂についてはネット上でも噂になっていますが、実際に
いくらかは明らかになっていません。
 

懸賞金7億ベリーって本当!?

7億ベリーという手配写真もあるようですが、こちらは公式の情報ではないため、正しい情報ではありませんね。
シャンクスは四皇ということもあり、全盛期のレイリーと並ぶかそれ以上の強さを備えているとすれば、10億以上はあるのではないでしょうか。
もちろん、懸賞金は必ずしもその人物の実力を意味するわけではありませんが、かなり参考になる情報なのは間違いありません。

漫画『ワンピース』シャンクスに読者は釘付け!Twitterでの声を紹介

 

漫画『ワンピース』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

ワンピース 伏線 ゾロ

  • 漫画『ワンピース』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『ワンピース』第88巻を今すぐ読みたい!

そんな、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

シャンクスが悪魔の実の能力者ということは、あくまで噂程度の事だそうですね!
シャンクスが悪魔の実の能力者になれば無双することは間違いないですもんね!
また、シャンクスがミホークと互角以上に渡り合えるということを知らなかった読者もいるのではないでしょうか?
シャンクスが愛用しているグリフォンもかなりカッコイイので、剣のグリフォンにも注目してみてくださいね。
それでは引き続き漫画『ワンピース』をお楽しみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました