【ワンピース考察】革命軍壊滅はわざと?ドラゴンの狙いは何?!

革命軍 壊滅 わざとワンピース

漫画『ワンピース』で革命軍の本拠地が黒ひげ一味に壊滅状態にさせられたという衝撃の展開になりました!
この展開に驚いた読者も多かったはずですし、これまで謎に包まれていた革命軍がいきなり壊滅状態ってビックリです。
しかし、普通に考えてこんなに簡単に壊滅させられるものなの?という疑問も生まれます。
そこで、浮上した一つの仮説がドラゴンがわざと革命軍の本拠地を壊滅させたという考察もできるわけです。
もしわざと壊滅させたとしたら、どんな狙いがあったのでしょうか?
それでは早速、漫画『ワンピース』で革命軍の本拠地が黒ひげ一味に壊滅状態にさせられたという衝撃の展開について詳しく考察していきましょう!
関連記事:【ワンピース考察】リンドバーグの正体とは?強さと能力もご紹介
関連記事:【ワンピース考察】モーリーの正体は?悪魔の能力者確定?!
関連記事:【ワンピース考察】ベロ・ベティの正体は?悪魔の実の能力者って本当?!
関連記事:【ワンピース考察】カラスの正体は?強さと悪魔の実の能力もご紹介

スポンサーリンク

漫画『ワンピース』第823話のラストで革命軍壊滅の一報が?!

革命軍の本拠地バルティゴが既に壊滅状態だ、と。
この件は、ドレスローザから帰還したサボたちの船に潜り込んでいたバージェスが取った行動に起因するんでしょうか。
そこからが語られてなかったからどうなったのかが気になってはいたが…
いきなりこんな展開になるとは…全くもって驚いた!
扉絵連載の中で、ルフィ達の新たな手配書が配られた時にはまだ皆のんびりしてたのに。
 

革命軍壊滅の真相

さて、今回考えたいのは

  • 『壊滅の真相』
  • 『革命軍の安否』
  • 『現在の革命軍の居場所』
  • 『召集要請を出した、世界各地のリーダー達』

まぁ、安否が不明の状態で現在の居場所を考えるのもおかしい話だけど、さすがにココで全滅ってのは無いと思われるゆえ。
このバルティゴ壊滅は、誰によるものか。
本命はバージェスの連絡を受けた『黒ひげ海賊団』
もしくはその情報を横流しされたとしたら、敵である『世界政府or海軍本部』が動いた?
それとも、おびき寄せたバージェスを捕え、あえて世界を欺くために『革命軍』が仕掛けたブラフ?
新聞の記事は、本拠地バルティゴが壊滅状態にあると報じており「革命軍全滅」とは書かれていない。
これは、本拠地はもぬけの殻で革命軍メンバーはどこかに逃れているものと思われる。
 

革命軍の生存者は?

上でも書いたけど、本拠地は壊滅状態にあるものの、革命軍メンバーは無事なはずです。
革命軍メンバーが捕まっていたり、死亡しているのなら、今回の記事はそういう見出しになっていたと思いますもんね。
それが無いという事=革命軍は無事ということ!
『レヴェリー編』や『ホールケーキアイランド編』、『ワノ国編』の前にこの話を挟んだという事は、このどれかの章で『革命軍』が絡んで来ることは間違いなさそうです。
レヴェリーが行われる聖地マリージョアに、一気に攻め込むと言う可能性も!?
今回の壊滅騒動も、世界政府側を油断させるための革命軍の作戦の一部なのかもしれないですね。
 

世界各地の革命軍が集結?

『召集要請を出した、世界各地のリーダー達』
サボ達がドレスローザから帰還した時、総司令ドラゴンがコアラにこう言っていました。
世界に散る革命軍全軍のリーダー達を招集しろ…!!!
このメンバー達の招集はどうなったのか?
ドレスローザの戦いを起点とすると、そこから今回の記事が出るまで約11日。
実際にバルティゴが壊滅したのはもう少し前でしたよね(前日~前々日?)
そして、サボたちがバルティゴに帰還するまでが2~3日程度掛かるだろうし、そこから召集を出したとなると、今回の件が起こるまでに全員が揃っていた可能性は低いです。
ぼくの個人的な意見だけど、今回のこの新聞記事こそが、ドラゴンが世界に散るメンバーに出した『メッセージ』じゃないかな?
『バルティゴは壊滅。次のアジトに集合せよ』みたいな。

簡単に終わる戦いではない?

もし黒ひげ海賊団がバルティゴに着いた時にドラゴンやサボがバルティゴにいたとしたら、『黒ひげ海賊団VS革命軍』として戦いが起こったかもしれません。
バージェスは黒ひげ海賊団一番隊の隊長です。
ドレスローザではそのバージェス相手にサボは圧倒していました。
さらにはドラゴンもいますし、戦ったとして簡単に破れてしまうような集団ではないと思われます。
新聞記事には死傷者や捕まった者の名前などが載っていなかったということもあり、そのような最悪の事態には陥っていないのではないでしょうか。
 

黒ひげは革命軍を狙っていたのか!?

バージェスがバルティゴにたどり着くことができたのは偶然の出来事だったのだろうと思われます。
しかし黒ひげ海賊団は、というよりも黒ひげはもとより革命軍を狙っていたように感じます。
その根拠として考えられる理由としては

  • 黒ひげは敵であろうと気に入った人物を仲間に引き入れる。またそのカリスマ性がある
  • 能力者狩りをして悪魔の実の能力を集めている
  • 黒ひげとドラゴンに共通するDが関係があるのでは!?

 

『D』の意思?

ワンピースの一番の謎である『Dの意思』が絡んでいるのかもしれません。
黒ひげの名前は『マーシャル・D・ティーチ』です。
ドラゴンと共に名に『D』を持ちます。
未だその謎は隠されたままですが、ドラゴンは世界政府を倒し、世界を革命しようと目論む集団の長です。
黒ひげの目的こそわかりませんが、海賊だけではなく海軍などにも敵対しています。
その2人は同じ目的のために手を組むようなことになったと考察できるかもしれません。
現に元海軍の青キジはこちらも目的は謎ですが黒ひげと手を組んでいるとされています。
黒ひげとドラゴンが手を組むという可能性もあるにはあるのではないでしょうか。
そしてそこには『D』の謎が絡んでくるのではないでしょうか。

漫画『ワンピース』革命軍壊滅というのは革命家ドラゴンの奇策なの!?

全ては革命軍(ドラゴン)の奇策という事もありえます。
本拠地を壊滅させて何の得があると思えるが確かにこの行為自体は得ではないです。
しかし今年は世界会議(レヴェリー)の年という事で革命軍の失態をわざと各国にアピールした可能性がありますね。
これによって油断させ、力を失ったと見せかけてある瞬間、例えばレヴェリー開催中の真っ只中に一気に革命の動きを爆発させる作戦かもしれないです。
ちなみにもしこれが革命軍の作戦であるのなら、見聞色の覇気の使い手問題は見事に解決します。
 

本拠地を移す可能性は?

元々革命軍はバルディゴからどこか別の場所へ本拠地を移す予定だったのでは?
そこでバージェスのような存在をワザと泳がせ、必要な武器や物資は予め別の場所へ移して置き、襲撃されても大した被害のないように初めから準備しておいたのかもしれないです。
実際新聞記事は”バルディゴ既に壊滅状態”と革命軍ではなく基地の壊滅を見出しにしています。
ただこれが真相である場合、襲撃した一派はかなりマヌケな感じになりますよね。
もぬけの殻のところを襲撃し、逆に革命軍による自作自演の基地破壊作戦の際に反撃を食らった可能性があるということです。
 

本拠地壊滅の考察まとめ

  • 黒ひげ一派による襲撃であれば”バージェスの手柄”が凄すぎる
  • 政府による襲撃であれば世界会議前に”政府の有能さ”を強くアピールできた事になる
  • 革命軍の作戦であればリスクもある奇策とはいえこの先”革命軍の頭脳的な一面”がもっと見れることだろう

どの可能性が来るのかまだ分からないですが、鍵は今後のサボの描写にあるのではないかと見ています。
 

漫画『ワンピース』革命軍壊滅という事は世界政府の解体という日が近い?!

ワンピースの世界を支配している世界政府は、様々な形で国民を苦しめているため、『革命軍』は世界政府の解体を目指して暗躍しています。
革命軍は直接海賊と関係を持ちませんが、革命軍トップはルフィの父親ですし、NO2のサボはルフィの義兄弟ですから繋がりがとても深い組織です。
そんな革命軍ですが、未だに多くの謎が残されており、それに対して様々な考察がされているのをご存知ですか?
ワンピースに登場する革命軍は、本編に登場する回数も高くなってきています。
つまりそろそろ行動を起こす可能性があり、革命軍の全容が明らかになる日も近いと言えるでしょう。
大きな期待に胸が膨らみますが、革命軍は今後どんな反乱をすると予想されているのでしょうか?
実は革命軍が、今後ルフィ達が訪れる予定の島で革命を起こす可能性が予想されています。
 

ワノ国がポイントになる?

そこは、『ワノ国』です。
海軍大将の藤虎の出身地でないかとの噂も流れ、さらに世界政府ですら安易に近寄れないほどの猛者がゴロゴロしている場所。
では、どうしてワノ国で革命軍が行動を起こすと予想されいるのか疑問が残るところ。
思い出してほしいのは、ワノ国は侍が存在する場所で、江戸時代末期を舞台にしているという点です。
歴史を見てみると、江戸時代末期は日本の歴史で一番大きな変化とされる「黒船来航」がありました。
これにより鎖国だった日本は開国し、ヨーロッパの文明が流れ込み明治維新に繋がったとも言われています。
実は革命軍は黒船を意味していると言われており、それによってワノ国が開国(協力関係)を結ぶのです。
大将クラスの侍がゴロゴロしているワノ国と、革命軍が協力関係を結べば反乱を仕掛ける機は熟したと言えるでしょう。
ですから、革命軍はワノ国と協力関係を結び、そのまま世界政府を倒す行動に出ると予想できます。

漫画『ワンピース』革命軍に関する伏線が深い?!

革命軍は、世界政府という組織を解体するのを目標に活動をしているため、海賊とはこの点で大きく異なります。
同じ時系列で扱われるので、ルフィ目線での物語の進行上、どうしても扱いは少なくなってしまうのは仕方ありませんが、革命軍は未だに謎が多いですよね。
以下から、革命軍の謎と、それに対する考察を紹介します。
 

革命軍のメンバーは普段どんな活動を行っているのかという謎

ルフィの父親である革命軍トップのドラゴンは、本編で度々登場しているので読者の記憶にも残っています。
写真などの場合が多いですが、喋っている描写もあるためそれなりに登場してはいると言えますね。
ところが革命軍には大勢のメンバーがいますが、どんな活動を行っているのか、どこにいるのか全くの謎です。
ドレスローザ編で、革命軍で活動するサボやコアラが、ドフラミンゴの闇武器の輸出などを阻害するために潜入したことは分かっています。
そうした活動を他のメンバーもしていると考察できますが、どこで何をしているのか全容は一切明らかになっていません。
サボの例は非常に珍しいパターンで、世界政府ですらメンバーが誰なのか、どこで活動しているのか分かっていないのです。
ドラゴンがトップであるので、『世界最悪の犯罪者』として危機感を募らせてはいますが…。
 

革命軍総本部『バルティゴ』が襲撃されても死傷者が出ていない謎

ドレスローザ編の後半で、黒ひげ海賊団の船員が革命軍の船に侵入し、本部がバルティゴであると判明。
黒ひげはその場所に赴き、総本部を壊滅状態にしました。
この情報を聞いた海軍やCPも現場に駆け付け、居合わせた黒ひげ海賊団と戦うも逃走に成功。
ワンピースの世界では大きなニュースになり、新聞一面で大々的に報じられましたが、死傷者の情報は出ていません。
ドラゴンやサボ、あるいは革命軍幹部が死傷したとなれば、大きなニュースになることは間違いありません。
その情報が出ていないという点を考えてみると、革命軍メンバーに死傷者が出ていないことを意味していますが、黒ひげ、CP、海軍というメンバーが集結したのに死傷者がいないのは大きな謎ですよね?
 

革命軍と海軍が裏で繋がりがあると噂される謎

革命軍の実力は恐ろしく、世界政府ですらその全体像を把握できていないところから明らかです。
本編でも少しずつ情報が明らかにされていますが、これらは読者にも分かるように教えているだけで、世界政府は革命軍に関して読者以上に何も知りません。
しかし冷静に考えてみると、世界政府が何も知らないという状況自体が、謎という風に感じませんか?
世界政府は『世界最悪の犯罪者』というレッテルをドラゴンに張り、何としてでも計画を阻止しようと躍起になっています。
五老星は相当な権力を持っているのに、ドラゴンを、そして組織のことを何も知らないのは明らかに不自然。
そこで出てきた噂は、『革命軍と海軍が裏で繋がっており、情報が世界政府に届かないようにしている』というもの。
 

漫画『ワンピース』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

ワンピース 最新刊 89巻 発売日

  • 漫画『ワンピース』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『ワンピース』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『ワンピース』を今すぐ読み直したい!

そんな方に、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
大人気漫画『キングダム』が読めたり、
ワンピース 最新刊 89巻 発売日
アニメ、映画化と話題の大人気漫画『名探偵コナン』が読めたり、
ワンピース 最新刊 89巻 発売日
今回のお目当ての漫画『ワンピース』が今すぐ読めたり、
ワンピース 最新刊 89巻 発売日
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

革命軍の壊滅には驚きましたが、革命軍のメンバーが倒されたという事実は今のところ確認できないので、恐らくまだ決着はついていないですね。
こんなに簡単にやられる革命軍ってなんだったの?と思う読者も多いはずです!
ドラゴンがわざと壊滅させたという説もありますが、世界に散らばる革命軍の幹部を集めたことから、これらから革命軍の動きが本格化していきそうですね。
この大きな伏線はいつ回収されるのか?注目して見ていきましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました