『鋼の錬金術師』最終話をネタバレ結末を詳しく解説

鋼の錬金術師 最終話 ネタバレ月刊少年ガンガン

今回は漫画『鋼の錬金術師』最終話を結末まで詳しくネタバレ解説していきます。
前回ではアメストリス軍対お父様の戦闘が描かれました。
視力を失ったマスタングもホークアイの助けを借りながら参戦したり、仲間たちが全員大集合して力を合わせてお父様に挑む様子はとても少年漫画らしく盛り上がる展開でした。
また、アルが自らを錬成しエドは右腕を取り戻すことが出来ましたが、アルはどうなってしまったのでしょうか?
二人の当初の目的であった「体を取り戻す」事はできるのでしょうか?
それでは早速、漫画『鋼の錬金術師』最終話を結末まで詳しくネタバレ解説していきますので最後までご覧ください!

スポンサーリンク

漫画『鋼の錬金術師』最終話 ネタバレを読む前に!


最終回をより楽しむために、本作で重要となってくるキーワードのおさらいをしていきたいと思います。
 

ホムンクルス

ホムンクルスとは、錬金術によって生み出された人造人間のことです。
作中ではホーエンハイムの血から「フラスコの中の小人」が生まれ、「フラスコの中の小人」が自らの感情を切り離すことを目的に7人のホムンクルスを生み出します。
ホムンクルス達はいずれも体内に賢者の石を有しており、エネルギー(賢者の石の材料となった人間の数)のある限り再生する不死身のような体を持っています。
シン国の者たちは気の流れを読むことができるため、その身にいくつもの魂を内包しているホムンクルスを判別することができます。
 

お父様=フラスコの中の小人

古代クセルクセス王国のとある錬金術師がホーエンハイムの血を用いて偶然に作り出した存在です。
ホーエンハイムやクセルクセス王を騙し、国土錬成陣を発動させ一夜にしてクセルクセス王国を滅ぼした張本人でもあります。
ホーエンハイムと瓜二つの姿をしていますが、これは賢者の石を使って作った「本体を包む容れ物」にすぎません。
自らを完全な存在にするため、アメストリスで再び国土錬成陣を発動させようと目論んでいます。
 

約束の日

お父様が国土錬成陣を発動させる日です。
発動させるには皆既日食の日を待つ必要があったため、その間にエドやマスタングたちは仲間を集めお父様に対抗するための準備をすることが出来ました。
この日に合わせて、グラマン、マスタングたちはクーデターを起こすことになります。
 

アルフォンスの体はどこにある?

物語の冒頭で生身の体を失ってしまい、鎧に魂を定着させた姿だったアルフォンス。
その失われた肉体は真理の扉の前に幽閉されたような状態で存在しています。
兄エドワードと精神が混在しているため、最低限の栄養・睡眠を取ることが出来ています。
一度この肉体と再会したアルフォンスでしたが、痩せこけたその姿を見て「こんな体じゃ戦えない」と肉体を取り戻すことを一旦諦めます。
お父様との最終決戦の際、右腕のオートメイルを失ったエドを助けるためにアルは自らを錬成し、エドの右腕を取り戻しますがアルの肉体は戻ってきませんでした。

漫画『鋼の錬金術師』最終話 結末までのネタバレ解説

エドに一方的に殴られ続けるお父様。
グリードを取り込んで力にしようとしますが、逆に内部から反撃され足をボロ炭に変えられてしまいます。
グリードは消滅してしまいましたが、お父様はエドが胸に開けた穴に吸い込まれ、真理の扉の前へ。
そこで自分で言ったように「思い上がった者に絶望を与え」られ、扉の中に引きずりこまれるという最後。
エドの右腕は戻りましたが、左足はそのままです。
アルはエドが自らの見た「真理の扉」を代償とすることで、アルの肉体を取り戻すことに成功します。
それを見届けたホーエンハイムはセントラルを去り、トリシャの墓の前で満足な表情で最期を向かえました。
マスタングは「イシュヴァールの政策に力を入れる」ことを条件に、マルコーの持っていた賢者の石で視力を取り戻します。
スカーはブリックス兵に救出され、その後マイルズと共にイシュバール政策に協力することになりました。
ついに物語の中ではスカーの本名が明かされることはありませんでした。
そして2年の月日が流れ去り、グラマンが大総統となっていました。
ブラッドレイ婦人がセリムを育てており、グラマンはそれを監視でもしているようです。
エドとアルはお世話になった人達に挨拶をすませ、それぞれ外国に向かい学問を学ぶことにしたようです。
アルはリンが皇帝となったシンに向かい、エドは西に向けて出発することに。
出発前、エドはウィンリィに「俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ」とプロポーズします。
ウィンリィは「バカね。半分どころか全部あげるわよ」と承諾しました。
最終頁前の見開きには、各キャラのその後の写真があります。
皇帝になったリン、その横に控えるランファン。
サーカス(たぶん)で働いている(であろう)ヨキ、ゴリさん達。
そして、両親達が撮った写真と同じような構図で子供を抱いているエドとウィンリィ。
その後ろに同じくらいの身長のアルとメイがいます。
旅立つエドの姿が最終頁となっています。
 

最終話を読んだ感想

お見事、これぞまさにTHE最終回!というお手本のような最終回でしたね。
回収されなかったいくつかの伏線は本編以降の続編なり関連作品やスピンオフで回収されるのでしょうか?
重く難しかったけれど、そこが作品の奥深さを増していてとてもおもしろい作品でした。
その後アルケミスト系の作品が続々と登場したのが理解できますね。

漫画『鋼の錬金術師』最終話を結末まで読んだ読者の感想・評判をチェック!

 

漫画『鋼の錬金術師』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

鋼の錬金術師 漫画 全巻 無料

  • 漫画『鋼の錬金術師』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『鋼の錬金術師』最新刊が発売される前に前々回ぐらいから読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『鋼の錬金術師』を初めから一気に読んでみたい!

そんな今回、ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
若者の間では、電子書籍サービス利用者が急増中という事もあり、知っている方もいるかもしれませんね。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、
映画化で人気急上昇し、安定の人気を誇る『進撃の巨人』が読めたり、
進撃の巨人 漫画 全巻 無料
大人気漫画『キングダム』全巻が読めたり、
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
今回のお目当ての映画化で再び再ブレイク漫画『鋼の錬金術師』が読めたり、
鋼の錬金術師 漫画 全巻 無料
他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたい漫画の最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

鋼の錬金術師 最終話 ネタバレ

↑漫画『鋼の錬金術師』最新刊を今すぐ無料で読む↑

漫画『鋼の錬金術師』最終話を結末まで詳しくネタバレ解説してきましたが、如何でしたか?
9年に及ぶ連載により描かれたファンタジー作品が、ここまですっきりとした最終回を迎えられることは滅多に無いことだと思います。
最初に決めた通りに物語を描ききるのだ、という作者の強いこだわりを感じますね。
連載期間が長かったため、途中で読むのを諦めてしまった方もいるかもしれませんが、この機会に是非読んでみてください。
物語を通して、読む人の心に様々な感情や考え方を意識させてくれる素晴らしい作品ですので、一度は読むべき名作だと思います!
通して読んでみることで主人公の成長や練り込まれた物語の伏線などを更に実感することが出来ると思いますよ!
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました