Anitubeが見れないのはsoftbankだけ?閉鎖したって本当?

anitube 見れない softbankAnitube

本記事では、SoftbankユーザーがAnitubeが見れないという事象が起きているみたいで、そんなお困りの方のために、Anitubeの使い方とAnitube以外でアニメ動画フルを今すぐ視聴できる方法をご紹介していきます。
Anitubeは閉鎖したのか?
SoftbankユーザーがAnitubeが見れないという事で話題になっていますね。
アニメが無料視聴できることで有名なAnitubeですが、なぜSoftbankユーザーのみが見られないという現象が起こっているのでしょうか?
もともと、Softbankは大手携帯3社の中でも最弱の電波といわれているほどですが、その電波の弱さが影響していると考えることもできそうですね。
それでは、なぜSoftbankユーザーだけが見れないのか?原因を探っていきましょう!

スポンサーリンク

そもそもAnitubeってどんなサイト?

nitubeとは海外のサーバーで運用されている動画サイトで、取り扱っている動画が全てアニメで構成されています。
アニメをダウンロードするサイトではなく、あくまでもAnitube内でストリーミング再生して視聴するサイトとなっています。
海外のサイトではありますが、サイト自体は日本語で案内されていたり色々とよくわからないことになっている。
ですがアップロードされているアニメのタイトルは全てローマ字表記で書かれています。
アップロードされたアニメ自体はアップロード者は違法に当たりますが、現時点ではストリーミング再生して見る分に関しては特に罰せられる事はありません。
Anitubeは色々な動画サイトで消されたアニメなども発掘することができるので、重宝している人は重宝しているかもしれませんが、画質はそこまでよく有りません。
画質の良いアニメを見たいならDVDかBDを買いましょう。
 

配信アニメ数もかなり豊富!

現時点(2017年5月22日)でAnitubeにアップロードされているアニメ数はなんと50,000本以上。
そしてオンライン人数が80,000人超えとスゴイことになっています。
どうしてこんな事になっているのかというと、日本だけではなく海外からも多く見られているのが原因として挙げられます。

Softbankだけ見れない原因は最弱電波が原因?

Softbankに乗り換えて、数日たったある日異変が起きました。
いつも通りに使っていたんですが、YouTubeを見ようとすると、いつまでもロード中で見れない。
と、思ったら普通のサイトも開けない!?
料金が止まったのかと一瞬思ったんですけど、契約したばかりだし・・・そんなことはないはず。
さらに、よく見るとサイトは開けないわけじゃなくて、ちょっとずつだけど読み込んでいることに気が付きました。
つまり、めちゃくちゃ低速になっているということです。
『速さ日本一とはなんだったのか・・・』と、唖然としました。
 

他社と比較すると一目瞭然!?

ソフトバンクとauのiPhone5でそれぞれスピードテストとYouTube動画の再生を行ってみると、ソフトバンクからですが、下りは8Mbpsと十分出ていますね。
ping(レスポンス)が若干遅いのと、上りが遅いのが気になりますが。
しかし、YouTubeで動画を再生すると・・・止まる。全く読み込まない。
普通、この程度の動画なら1Mbpsも出てればほぼ止まらず再生出来るはずです。
しかし、止まる。何だこれ。
で、auはというと上下共に4Mbpsとまずまず。pingは上々。
そしてYouTubeで動画再生すると・・・止まらないですし、ガンガン読み込みます。
うん、普通の挙動ですね。
 

やはり制限が原因か?

ま、要するにソフトバンクは動画を規制しているという事。
話によると、通信が混雑する時間帯は厳しく制限しているようですね。
例えば18時以降深夜までとか。
この動画でも19時にテストを行っているのがわかります。
あと、話によるとSkypeやLINE、050plusといったVoIPも制限してるみたいですね。
 

制限に達していなくても速度制限が?

スマホはどのキャリアも高速回線『4G LTE』になり、昔よりもダウンロードも動画もサクサク見れるようになりました。
しかし、いくら高速でもみんなが一斉に使っちゃうと混み合ってしまうので、『あまり使いすぎると遅くしますよ』という制限がある。
ってことは僕もなんとなくですが知っていました。
つまり、『高速道路はひいたけど、通りたいならお金を払って!』
さらに『使いすぎた人はしばらく、信号ばかりで全然進まない一般道を走ってもらいます!』
という、お金を追加で払わざるえないような仕組みになっているんです。
『こんなの詐欺だ!』なんてクレームを言いたいところですが、でも残念ながら僕たち利用者は黙って使うしかないんですよね。。。
 

Softbankの速度制限はえげつない?

他社を使ってる友人に困ってることを話すと、制限がかかってもそこまで遅くはならないと言う答えが帰ってきました。
『動画を見たり、ダウンロードしたり、テザリングなんかは難しいけど、ネット観覧くらいなら出来るよ?』と言うんです。
なので調べてみたら案の定。
Softbankの速度制限は業界一厳しいそうです・・・。
解決するために僕が試したこと・・・
まずは後日、Softbankに電話して経緯を説明し、『ここまで厳しい制限があるなんて説明をされませんでした!』と、嫌味なクレームに聞こえないように、かつ、僕の想いを分かって下さいという願いを込めながら丁寧に伝えて相談してみました。
しかし結果はNO。
無理です。ということでした。当たり前ですよね笑
今こう見ると絶対無理なんです。
家電買って『思ったより電気代が高かった』って言ってるようなものなんですよね。
買ってしまったものはしょうがない。
諦めて使うしかなさそうです。

SoftbankがAnitube規制を掛けたのが原因?その真相は?

冒頭でご説明した通り、ボクの周辺の友人のキャリアはdocomo・au・softbankと様々なのですが、見れる人、見れない人はバラバラでした。
ただ今回のアニチューブ動画が見れなくなった当初は偶然ソフトバンクの人が多かった為、ソフトバンクがアニチューブへ規制をかけたのでは?なんていう噂にまで発展してしまったのです。
確かに、アニメ好きのユーザーを無料動画サイトに垂れ流しせず、有料サイトに回したいでしょう。
でも、ちょっと待ってください。
もし、ソフトバンクがそんな規制をかけたとすれば、アニメ好きのソフトバンクユーザーは一気に他のキャリアに流れますよね?
ソフトバンクは主要キャリアの中では後発組でシェア拡大路線はCM・と孫社長の発言を見れば明らかです。
また、法人営業に一番力を入れているキャリアでもあります。
50人の会社でも契約が取れれば一気に50台のMNPです♪
会社のケータイやスマホを会社毎に契約すればシェア拡大が容易ですからね(笑)
ですから、ソフトバンクがアニチューブへのアクセスを規制するというのは考えられないのです。
また、ソフトバンクのサポートセンターでも『規制を行っている事実はない』との事でした。
 

使用が多い時間帯は制限している?

実は、ソフトバンクでも通信規制は行っている・・・
『iPhoneに変えたはいいけど、動画がよく止まるんだよねぇ。。。』
なんて嘆きを僕も何度か耳にしたこともあるかもしれないです。
ソフトバンクでは、そういった問い合わせや苦情も多く、こんなお知らせを掲載しているよ。
 

『通信速度の制御について』

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のために、パケット定額サービスにご加入で一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。
なお、通信の切断は行いません。
よりよいネットワーク品質を提供するため、通信ごとにトラフィック情報の収集、分析、蓄積を行います。
 

Wi-fiを契約するしかない?

これは勿論、ほかのキャリアでも同じく通信制限がかかったり、モバイル回線の速度が落ちたりします。
これが、時間帯によってYouTubeが見れない主な原因ともいえます!
じゃあ、どうしたらいいんだろうか?
もう実践している人も多いと思うけど、YouTubeなど、通信量(パケット)を多く使うサイトを見るときには、携帯回線でなく、自宅のWifiやモバイルWifiルーターを使うことをおすすめしています。
 

Softbankの有料サービスへの誘導説も?

ソフトバンクで提供しているサービス『アニメ放題(月額400円)』に移行させる為に、規制をかけたのではないでしょうか?
当方の自宅はyahooBBを利用しておりますが、2週間程前からPC,スマホ、タブレット共に動画の再生が出来なくなりました。
Wifiを切断してDocomo系SIM通信にすれば、視聴可能です。
通信容量が気になるようであれば、視聴途中でWifi接続出来る機種のスマホ、タブレットでならば、Wifiに切り替えても切断されずそのまま、視聴出来ましたよ。

AnitubeがSoftbankで動画再生されない時の対処法

ご利用のパソコン、スマートフォンが『推奨動作環境』に対応した端末かをご確認ください。
ブラウザーのCookie・インターネット一時ファイルの削除を行い、ページを更新してくださいね。
上記で解決しない場合、ブラウザーを最新バージョンにアップデートしたり他のブラウザーでお試しください。
セキュリティーソフトウエアが動いていると動画の再生がうまくいかない場合がありますので、セキュリティーソフトウエアを一旦停止してください。
停止方法については、ご利用のセキュリティーソフトウエアのヘルプ、マニュアルをご参照ください。
ご利用のプロバイダーのセキュリティー系サービスにご加入の場合は、動画が再生できない可能性がありますので、この場合は、該当サービスの停止をお試しください。
停止方法はご利用プロバイダーにお問い合わせください。
企業ネットワークをご利用の場合、一般的に家庭用のネットワークに比べセキュリティーレベルが高く設定されており、動画を再生するためのストリーミングデータ通信ができなくなっている可能性があります。
 

SoftbankユーザーはAnitube見れない?SNSの反応をチェック

 

気になるアニメ動画フルを今すぐ視聴できる方法をご紹介


そんな今回、気になるアニメ動画を全話を今すぐ視聴できる方法でご紹介させて頂くのが、アニメ・漫画好きに欠かせないと言われているサービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・アニメ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。

こんなお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

31日間無料キャンペーンというわけで、無料期間の長さは最長となっております。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
もちろん、見れるアニメ・読める漫画の種類も大変豊富で、
anitube 見れない softbank
アニメ『名探偵コナン』が全部見放題作品だよ!!

他にたくさんあり品揃いには定評があります。
また、本ページの情報はH30年4月時点のものなので、読みたいアニメの最新の配信状況はU-NEXT公式HPにて確認してみて下さいね。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。


>>U-NEXTを利用する<<

 

利用者の口コミをチェック!

35歳 Y.Oさん
私が利用したのは、U-NEXTさんです。無料トライアル期間があるとのことでしたので入会してみました。
漫画も読めて、映画・ドラマも観れてとても充実した1ヶ月でした!何より解約しようか迷ってしまっています!苦笑
28歳 U.Rさん
私は少女漫画大好きで無料試し読みや漫画を読めるサイトを探していました。。。
実際にU-NEXTを使って実感したのが、品揃いがとても凄く、新作に敏感な印象があります。(^_-)-☆
24歳 Y.Mさん
私はドラマ・アニメが1ヶ月間無料で観れるのと思い、U-NEXTの31日間無料のキャンペーンに登録しました。しかし、最終的には漫画をずっと読んでしまいました(´?????)
ドラマも観れるし、漫画も読めるし、私は引き続き利用しちゃいます☆(^◇^)
32歳 H.Hさん
私は最新ドラマを中心に視聴しています。U-NEXTに土日など祝日はお世話になりっぱなしです。漫画の映画化とかあると、U-NEXTでどちらでも楽しめるので、漫画好きにも良いのではないでしょうか。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

SoftbankはAnitubeに限らず、Youtubeなどの動画サイトやSkypeなどでも制限をかけているようですね・・・
なので、特に混雑する19時~深夜帯は意図的に速度を落としているので、anitubeが見られないという声が上がっていたようですね。
Softbankユーザーで見れない方は、wi-fi環境にするしか方法はないかもしれませんね!
また、Anitubeも閉鎖寸前という事で、アニメ好きの皆さんはU-NEXTを試してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました