『進撃の巨人』最新107話ネタバレ・考察!ジークの計画が明かされる!?

『進撃の巨人』最新107話ネタバレ・考察!別冊少年マガジン

本記事では、2018年6月9日発売の別冊少年マガジン掲載漫画『進撃の巨人』最新話107話のネタバレ・考察をご紹介していきます。
マーレとの戦争の終結で、戦争が始まるに至った経緯「空白の四年間」の一部が語られました。
エレンとアルミンの仲に大きな亀裂が入っているようですが、二人の関係はどうなっていくのでしょうか?
これからはアルミンの思考がメインとなって話が展開していくでしょう。
空白の四年間はすべてが明かされたわけではないので、まだまだ過去編は続きます。
次はジークの計画が明かされることになるのでしょうか!?
それでは、漫画『進撃の巨人』最新話107話のネタバレ・考察を前回のあらすじのおさらいとともに見ていきましょう!
関連記事:進撃の巨人最新刊25巻無料を電子書籍アプリで読むならこちら

漫画『進撃の巨人』前回のあらすじのおさらい

 

寝返ったイェレナとオニャンコポン

「あの時ならまだ・・・何かを変えられたかも知れない。」
アルミンの後悔とともに3年前の出来事が語られる。
時はマーレ潜入前に遡る・・・。
マーレ軍はパラディ島へ調査をしにきていたが、動向は調査兵団に把握されており、巨人化したエレンに船ごと捕まってしまう。
芝居を打つハンジは客人を扱うようにもてなすが、マーレは「穢れた血」に貸す耳など持ち合わせていない。
相手の隊長はすぐ後ろにエレンがいるにもかかわらず、悪魔の力などに屈するものかと銃を構えた。
戦闘が始まるかに思われたが、当時その隊に所属していたイェレナが寝返り、隊長にヘッドショットを決める。
イェレナの他にオニャンコポンたち数名が船を制圧し、ハンジと対話の機会を求めた。
 

ジークの要求

ハンジとリヴァイとの話し合いで、イェレナはマーレ軍の内部事情を包み隠さず調査兵団に教えた。
イェレナたちはマーレ恨みを持っており、自分たちがジークの命を受けた反マーレ派の義勇兵だと明かす。
目的はエルディア人の開放であり、マーレの戦艦を制圧したのも作戦の内であった。
ジークを受け入れるかどうかの軍法会議が開かれる。
ジークの要求は自分をパラディ島に受け入れ「始祖の巨人」を有するエレンと引き合わせること。
代わりに武器を始めとする最新技術を提供するという。
始祖の巨人は王家の血を引く巨人と接触することで発動するため、ジークの存在は非常に重要である。
イェレナたちの受け入れに反対するものはいたが、マーレからパラディ島を守るには義勇軍の力が必要不可欠なため、彼女たちは受け入れられた。
 

すれ違うエレンとアルミンの想い

義勇軍のおかげで大勢のエルディア人を捕虜にすることができた。
パラディ島に囚われたマーレ人は最初は疑心暗鬼であったが、調査兵団と過ごしている内に次第に打ち解け始める。
アルミンは時間をかけて肩書を抜きにして人同士、向き合えばわかりあえると思うようになり、「地鳴らし」で世界を脅すことに疑問を持った。
しかし世界から見ればエレンたちは巨人に化ける怪物であることに変わりはなく、エレンはすべての人間とわかり合うことは不可能だと対立する。
話は現在に戻る。
サシャを含めた戦死者は8人の葬儀が行われる。
もしかしたら別の道があったのではないか、救えた命があったのではないか、アルミンはそればかり考えていた。
アルミンは誰よりもエレンを理解しているつもりだった。
「・・・でも、もう・・・わからない」
やらなければやられてしまうというが、悲劇は繰り返してはいけない。
答えが出ないアルミンは、力なく硬質化し続けているアニに問いかけた。
 

前回の感想

気になっていた空白の四年間の一部が公開されました。
銃器や航空技術を見る限り、マーレは現実世界に近い文化を持っているようですね。
それらを初めてみたハンジとリヴァイが、イェレナたちに舐められないようにしていたのが微笑ましいです。
壁の中にいたエルディアは改めて後進国なのだと思い知らされました。
飛行船で助けに来たアルミンがよそよそしい態度になっていた原因は、エレンとの考えの違いからだったんですね。
マーレ人とも仲良くなれることをしってしまったため、武力制圧に疑問を持ち、エレンの暴走についていけなくなっている様子。
このままではアルミンがおかしくなってしまうか、内部分裂してしまいそうです。

漫画『進撃の巨人』最新話107話 ネタバレ・考察

 

過去編は続く!ジークの計画が明かされる!?

アルミンの語りでマーレ戦前の過去編、空白の四年間の一部が明らかになりました。
106話で明かされた過去は、イェレナたちが仲間になった経緯と、マーレの技術を使いこなせた理由で、ジークについては接触したところまでで止まっています。
次はジークがパラディ島に受け入れられるシーンが描かれるでしょう。
ジークに否定的な人間も多くいましたが、どのようにみんなを納得させ計画を実行させたのかが気になります。
ジークの話を聞いてアルミンは何を思ったのでしょうか。
今後のアルミンの動向に注目です。
 

アルミンがエレンと対立して地鳴らしを止める!?

サシャたちエルディア人から死者が出てしまったこともあり、アルミン精神的に追い詰められています。
エレンたちの考えにますます否定的になっているようなので、これ以上アルミンは戦争に加担しないかもしれませんね。
考えが違いすぎるので、このままではエレンとの対立も考えられます。
マーレとの戦争を始めてしまった以上、平和的解決の道は絶たれましたが、アルミンとしては「地鳴らし」だけは阻止したいところでしょう。
はたしてアルミンはエレン達を説得し、地鳴らしを止めることが出来るのでしょうか。
 

アルミンが新たな思想を唱える!?

捕虜にしたマーレ人と関わることによって、マーレとも時間を掛ければわかりあえることを知ったアルミン。
彼はエレンたちとは違い、被害者をなくすことを最優先に考えています。
自分たちが受けたことを相手に返す負の連鎖に終止符を打ちたいようですが、エレンとジークの行動によってマーレとの和睦の道は絶たれてしまいました。
他の道があったのではないかと考え続けていますが、はたしてどうなるでしょうか?
オニャンコポンとの会話で「人間を作ったのは神だ」という話をしていましたが、考えるだけなら自由だろと言われたところ、アルミンは感銘を受けているように見えます。
この会話は後の伏線になっているように感じますし、アルミンなら画期的な方法を思いついてくれるのではないかという期待があります。
関連記事:『進撃の巨人』最新話108話ネタバレ・考察!ジークの計画を阻止!?

漫画『進撃の巨人』最新話107話が面白い?読者の感想・評判は?

 

漫画『進撃の巨人』最新刊を無料で読める方法を限定公開!

進撃の巨人 最新刊 25巻無料 電子書籍

  • 漫画『進撃の巨人』第23巻の内容が気になる!
  • 漫画『進撃の巨人』第24巻が発売される前に第23巻ぐらいから読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『進撃の巨人』を初めから一気に読んでみたい!

そんな方に、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

『進撃の巨人』最新107話ネタバレ・考察!
出典:https://www.amazon.co.jp/コーエーテクモゲームス-進撃の巨人2-Switch/dp/B077X6JTTQ
今回は2018年6月9日発売の別冊少年マガジン掲載漫画『進撃の巨人』最新107話のネタバレ・考察をお届けしました。
作戦は成功したものの武力で制圧するだけの、本当の意味での勝利とは程遠い道を進んでいますが、このまま地鳴らしが発動してしまうのでしょうか。
平和に解決する道を見つけれるかどうかは、アルミンにかかっています。
次回の見どころはこちらです!

  • アルミンがエレンと対立する!?
  • ジークが立てた計画とは?
  • その他の空白の四年間の出来事

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回をお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました