約束のネバーランド最新73話ネタバレ・感想!七つの壁の正体はいかに?!

約束のネバーランド 73 ネタバレ少年マガジン

今回は漫画『約束のネバーランド」最新73話ネタバレ・感想をご紹介していきます。
黒電話の電話主はミネルヴァでしたね!
ミネルヴァさんの電話の内容が実に先が気になる内容でした。
簡単に要約すると

  1. 4つの高級農園の中に行き来の「道」がある
  2. 七つの壁を探しなさい
  3. マーヴィンの寝床に詳細がある

の3点ですね。
それでは早速、漫画『約束のネバーランド」最新73話ネタバレ・感想をご紹介していきますので最後までしっかりご覧ください。
関連記事:約束のネバーランド7巻無料はzip・rarでダウンロードするより断然ココ!

サイト管理人
こないだ最新刊7巻が発売されたね!皆さんはもう読みましたか?読んでないから、是非読んでみて下さいね!
スポンサーリンク

漫画『約束のネバーランド』前回のあらすじをおさらい

 

ミネルヴァの本名

前回は黒電話が鳴ったところで終わりましたが、電話の相手はミネルヴァ本人でした。
しかし、電話の音声は録音だったので会話ではなく電話で音声を聞くといった感じです。
ミネルヴァからこのエレベーターが人間の世界へ渡る”道”であることが語られますが、ミネルヴァの腹心の裏切りにより”道”が塞がれたとのこと。
つまり現在はこのエレベーターが使えない。
さらにA08-63の集落はミネルヴァが作らせたものでした。
ミネルヴァは”あの子”によって既に潰されているか、あるいは”彼ら”にも知られてしまっているかもしれないので、もう安全ではないだろうと。
エマはなぜあの集落をミネルヴァが作ったのか疑問に思いますが、ここでミネルヴァの本名が明かされます。
ミネルヴァの本名はジェイムズ・ラートリーです。
1000年前彼らと”約束”を結んだ一族の末裔でした。
ミネルヴァは第35代当主として、二世界間の調停役として”約束”を代々受け継いできた。
人間世界の秩序のために食用児にひたすら犠牲を強いる”約束”を1000年間代々と。
ミネルヴァは人間の世界のために、自分の職務を放棄することはできないが、一人の人間として食用児に犠牲を強いることに耐えられなかった。
せめて食用児にも自ら未来を選べる”きっかけ”を与えようと、農園の本に細工をしW・ミネルヴァという架空の人物を名乗りました。
 

ミネルヴァは死んでた

わずかでささいな細工だが、せめて気づいた子達だけでもと安全な隠れ場として集落を作り、そこに誰にも秘密で渡れる抜け”道”を用意したが、その”道”は塞がれ”集落”もおそらく既に使えないだろうと。
そして”あの子”の画策でミネルヴァは一族に命を狙われる身だと言います。
現在、2031年5月20日、この録音を聞いている頃には私はこの世にはいないだろうとミネルヴァ。

約束のネバーランド47話でソンジュから現在は2046年とありました。

16年前にミネルヴァはこの音声を録音したということなので、意外と最近でしたね。
ミネルヴァは自分はやすやすと殺されるつもりは毛頭ないと言います。
自分の他にも食用児の支援者はいると。
さらに、行き来の”道”はこのエレベーターだけではない。
危険だが他にも”道”は複数あり、例えばGF農園、GB、GV、GRとミネルヴァの口からはまさかの農園の名前が。
少なくともこの4つの高級農園の中にある”道”は、ここと違って塞がれることはないと言います。
 

ミネルヴァの顔

ミネルヴァは”望む未来を叶えなさい”と話します。
もし秘密裏に人間世界へ逃げたければ、支援者を何人か向かわせるのと。
仲間がいるならその仲間とどこかしらの”道”から渡らせることができる。
もしこの世界の歪んだ秩序、あの”約束”を壊したければ壊せばいい。
彼らと全面戦争を起こし、その結果二世界が元の狩り狩られる状態に戻っても誰も責めない。
ミネルヴァは自らは壊さないが、食用児が望むならその選択を自分も支援者達も阻まない。
さらにミネルヴァは、望む未来がこのどちらでもないならと、三つめの選択肢を伝えます。
「七つの壁を探しなさい」
ムジカとの別れ際に登場したキーワードです。
ここでミネルヴァはもう時間がないと言い、後の詳細は”マーヴィンの寝床”に、これまでの分もこの先の分も渡すべき全てがあると。
ここまでよく頑張ったとの労いの言葉と、健闘を祈るとのメッセージを最後に音声は終了します。

そしてミネルヴァの顔が初めて判明しますが、若くて驚きました。

初老な雰囲気を勝手に想像してました。
 

マーヴィンの寝床

エマはミネルヴァはやっぱり味方だったと感極まった様子。
そして行き来の”道”が、まさか逃げて出た農園にあったなんてと驚きます。
ルーカスはミネルヴァの真意が、食用児への”贖罪”と食用児の”望む未来”だったことを知ります。
行き来の方法と”道”がわかり、支援者の存在も知った。
これでGPを出た先、あの子達も他の子供達もあいつも逃げ延びる手立てが見つかったとルーカスは言います。
そして、これでようやく一つの障りもなく密猟場を終わらせられると。

ルーカスのその言葉にエマは何かを感じます。

二人は望む未来を手に入れるため、マーヴィンの寝床である引き出しを開けようとするところで終わります。
 

前回の感想

72話で少しだけ気になるのは、ルーカスの表情と台詞です。
オリバー達と同様、仲間を殺されたルーカスは密猟場の「鬼」たちに並々ならぬ憎悪を持っています。
その様子はまるで「自分は密猟場さえ終わらせられたらそれでいい」と言わんばかりのものです。
現にルーカスは、ミネルヴァの電話を聞き終わり、他の子供たちや仲間が人間の世界へ渡れることには安堵していますが、自分のことには触れていません。
それは会話の流れ上、決して不自然とは言えないのですが…

サイト管理人
それでは、先週のあらすじも思い出したところで、本題に移るとしましょうか!

漫画『約束のネバーランド』最新73話 ネタバレ

 

マーヴィンの寝床

エマ達が望む詳細は、マーヴィンの寝床にあるという話し。
そして、引き出しをあけた訳ですが本当に詳細があるんでしょうか。
仮に詳細があるという事なら、ジェイムズの言う支援者の存在が明らかになります。
現段階で思い当たる人物と言われると、農園出身者でないであろう、鎖骨に模様の入った
アダム。
あとは、主人公格として早々に姿を消したノーマン。
結局、約束は複数あるという事でしたから、その中にテストで満点を取った子供は人間の世界へ送るというものもあったかもしれません。
そんな可能性を考慮するとやはりノーマンがシんだとは思えない。
他でいうと七つの壁が全くの謎なのと、農園に道があるという話しでしたが、これが何処にあるのか分かりませんから、その詳細が語られるでしょうか。
しかし、それではヒントを与えすぎている気もするので、もしかしたら何も無いとも考えられるますし、作中御馴染みの暗号に近い何かが残されているだけだとも考えられます。
また、何も無い場合には、腹心だった裏切り者が関与していそうな。
 

腹心

最も気になるのはミネルヴァを裏切ったという腹心の存在。
ミネルヴァが録音を残したのが2031年である事を考えるに、その腹心はまだ生きている可能性が高い。
また、ミネルヴァは見た目からして既に成人済みといった雰囲気でしたが、腹心が同年代であるなら、腹心は20代~40代くらいの人物。
若作りしてるのなら10代に見えるというのもありえそうですが…。
というより、自分の存在を偽りエマ達の中に紛れ込んでいた方が展開としても面白そう。
今後はこの腹心の存在も気にしながら読み進めていきたい。
混乱を招くことになるのはほぼ間違いないでしょう。
 

選択

ジェイムズからは、幾つかの選択肢が提案されました。
支援者を頼り、秘密裏に人間の世界へ渡る選択と、鬼と全面戦争をし、歪んだ世界を正すものと七つの壁を目指すという選択。
エマはどちらかというと最初の選択を選びそうですが、ルーカスは二番目の全面戦争を望みそうなところ。
そう考えると、これからは別々に別れ、それぞれがそれぞれの方向性で進んでいく可能性もあるでしょうか。
というより、七つの壁が未知数なので、エマはこの七つの壁を目指さなくてはならない理由が今後出来てくるように感じます。
現段階で言えば、ムジカとウィリアムから七つの壁の事を言われましたが、どう考えても
秘密裏に人間世界へ渡ったほうが懸命です。
結局、七つの壁が何なのかわかりませんが、この庭での戦争をする過程でそれを知ることになってくるかもしれません。
漫画『約束のネバーランド』ネタバレ・考察を読むならこちら

サイト管理人
約ネバ面白過ぎ!早く発売日が待ち遠しいですね!

漫画『約束のネバーランド』最新73話が待ち遠しい?!ツイッターの反応は?

 

漫画『約束のネバーランド』最新刊を今すぐ無料で読める方法を限定公開!

約束のネバーランド 7巻 zip rar

  • 漫画『約束のネバーランド』最新刊の内容が気になる!
  • 漫画『約束のネバーランド』第1巻から読みたいから漫画喫茶行こうかな?
  • 漫画『約束のネバーランド』を今すぐ読み直したい!

そんな、今回ご紹介させて頂くおススメな方法は、漫画好きに欠かせないと言われている電子書籍サービス『U-NEXT』になります。
映画・ドラマ・漫画・書籍など、業界トップクラスの配信数を誇る優良公式サイトになります。
そのU-NEXTが現在、31日間無料キャンペーンという、お得なキャンペーンを実施していて、これが絶賛お勧めな最大な理由です。
私も無料トライアル期間という事で登録してみました!
そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。
また、読める漫画の種類も大変豊富で、品揃いには定評があります。
何よりこの31日間無料キャンペーンを絶対逃さない方が良いですよ。
U-NEXTからのお客様還元キャンペーンみたいなものですから。
ただ、31日間の無料トライアル期間がいつ終わるのかについては分からないので、この機会に是非是非利用してみて下さいね。
花園メリーゴーランド ネタバレ最終回
 

まとめ

約束のネバーランド 7巻 zip rar

↑漫画『約束のネバーランド』最新刊7巻を今すぐ読む↑

漫画『約束のネバーランド」最新73話ネタバレ・感想をご紹介していきましたが、いかがでしたか?
今回の注目ポイントは

  1. マーヴィンの寝床にはなにがあるのか?
  2. ジェイムズが言う支援者の正体。

だと思います。

  1. に関しては、夢や希望という抽象的なものかもしくは、物理的なものなのか。
  2. に関してはアダムもしくはノーマンでしょうか。

どちらにせよ、狩庭を終わらせる展開に着々と進んでいるように思えます。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました